共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

「長男」のご紹介

いよいよ6年生になる長男の中学受験を、記録に残していきたいと思います。

彼にとっての初めての大プロジェクト。

私にも、彼にも思い出として楽しめるような記録にしていきたいと思いますし。

読者の方がなんらか参考や気休めに出来るような物になればいいなと思いますので、よろしくおねがいいたします。

 

「長男」の紹介

  • 神奈川県横浜市に住む2016年1月現在5年生。
  • 2004年4月生まれ。
  • リタイヤしなければ2017年2月が受験本番になる予定です。
  • 4月生まれなので少し受験には有利なはずですが、メンタルの成長が早いとはイマイチ感じません。さっぱり辛抱できませんしむしろ幼く感じます。どうにも全然子供です。

 

好きなこと

  • 土曜日にサッカーをまだやっていますが、日曜日の試合に塾のテストで出られないことが多いのでやる気を失いつつあります。
  • 平日に剣道を習っていて、武将や城が好きだったりします。真田幸村が一番好きらしく、小銭並べて六文銭のマークにして喜んだりしています。おかげで社会の歴史は割と得意。
  • クレしんやドラえもんなどアニメをだらだら見るのが大好きですね。放っておくとYoutubeで何時間も見続けます。

【いいところ】

  • 根拠はどこにもないのになぜか自信がある(そのせいで勉強しないのですが)。
  • 落ち込まない。すぐ立ち直る。
  • 回答は雑だが速い様子。
  • なぜだか塾は好き。
  • クラス落ちをぎりぎり避けられる成績を取ってくるのが得意。

【ダメなところ

  • 注意力なく、ひらがなで書けと言う問題を漢字で書いたり、あてはまらないものを書く問題は当てはまるものを書く。
  • 字が汚く、自分の字を読み間違えて計算ミスをする。
  • 組み分けテストの前日でさえ30分勉強して1時間休む位のペースが精いっぱいなようですが、私の学生時代と同じなのでまあ仕方ないと思っています。
  • 朝起きるのがとても苦手で、10時間寝ても朝なかなか起きてくれません。休みの日に起こさないと14時間ほど寝続ける時もあります。朝勉強なんて試験当日でもないかぎりできたことありません。
  • 親に勉強を教わるのが嫌いで、親に勉強の仕方を教えられるのも嫌いで、親に勉強しろと言われるのも嫌い。親に起こされるのも嫌い。
  • というか勉強が嫌い。
  • そもそもやる気というものがあまりない。

【受験】

  • 学校ではテストこそ普通ですが、宿題はやっつけだし、やらない。字も汚い。また、とても面倒くさがり屋で授業参観でも一切手を上げない消極性と忘れ物の多さで、意欲のかけらも感じず、少なくとも内申が良くなるタイプではない。
  • 更に、音楽、美術も苦手(練習が嫌い)ですし、大人に取り入るのが上手いタイプでもなさそうなので、内申のウエイトの高い神奈川の高校入試は絶望的。
  • このため公立伝統高とか絶対無理そう。親的には湘南とか憧れますが。本人はめんどくさがりやできっと行事等も嫌いなので行きたくもないような気もします。
  • そう考えるとテストで戦える中学入試の方が、高校受験よりまだやれそうなので、どうせ受験するなら今の方がいいと判断。

【塾】

  • 塾は神奈川ローカルの塾、CG啓明館に4年生の夏期講習から通っています。
  • この塾は東京の啓明舎とテキストやテストは共通ですが、足しても1学年で600人位なので、中規模塾と言う感じでしょうか。生徒のレベルは日能研、四谷大塚と同等と言われますがどうなんでしょう。
  • 塾の規模が小さいのでクラス分けは3つほどしかないのですが、一番下のクラスから一番上のクラスまで居たことがあります。彼は「上のクラスほど面白くていいやつが多い」と感じたようで、このため上のクラスには居たいとは思っていて落ちると多少頑張るので、クラスが落ちた時の方がテストの成績が良い。そしてクラスが上がるとさぼってテストが悪くて落ちる。この繰り返し。また、難易度の高い中学の方が面白いやつが多くいるはずと思っていて、それで受験する気になっている。でも、そのために頑張って勉強する所まではいっていない。

【志望校】

  • 学校は家から近いことが重要らしい。理由は早起きできないから。じゃあ地元の公立が一番だと思うけど。
  • 男子校好きなんですかね?共学で女子高生と毎日机を並べられるなんて素晴らしいじゃないかとお父さん的には思うので私は渋渋、南高校付属推し。

【成績】

  • 塾に入る前の2014年6月に受けた四谷大塚の全国小学生テストでは、2科4科共に偏差値40台後半でした。
  • 最近は塾内テストで偏差値50~65をフラフラと安定せず。