共働き親の放置系中学受験

2020年中学受験予定の次男で、共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験中です。大学合格者高校別ランキングも作ります

親vsカギっ子の娯楽機器をめぐる戦い

長男はテレビ大好き、Youtubeでハジメしゃちょー見るの大好き、勉強大嫌い、という人なので、両親が働いている間、家で一人で何してるかわかりすぎてとても怖いんですよ。

webカメラを部屋に設置して遠隔監視なんてことも考えたのですが、どうせずっとテレビ見続けですから見てるとストレスで胃に穴が開きそうで怖すぎてできません。

 

親としては塾のない日も親が帰る頃まで個別指導にでも放り込みたいのですが、本人は頑なに拒否しています。多分好きにテレビが見たいからだと思うのですが。

しかし、ただやられてるだけじゃ癪なので色々と彼の娯楽を妨害する意地悪はしています。

 

パソコン

PCはもう多くの方がお使いかと思いますが、Windows8のペアレンタルコントロール機能がすごく良くなっているので、Win7以前のOSのパソコンをお持ちの方はWindows8以降にすることをお薦めします。


ペアレンタルコントロールの機能としては
・使えるアプリが制限できる
・許可なければアプリインストールが出来ない。
・ブラウザで見られるドメインを限定できる
・1日の利用時間に上限を付けられる。
・子供のアカウントの利用状況を親にメールで知らせてくれる。
などです。


わが家の設定は
・アプリはIEとOfficeしか使えない。
・ブラウザから見られるのは「Yahoo!きっず」「Wikipedia」「Amazon.co.jp」「Youtube」だけに設定しています。
・一日の最大利用時間は45分にしています。

 

長男は主にアマゾンでのウインドウショッピング(決済はできない)、Youtubeでのハジメしゃちょー、ヒカキン、アニメ等の閲覧に利用しているようです。
カギっ子を持つ親としては理想的な機能ですよ。
テレビもこれくらい設定できるといいのですが。

 

 Fire TV stick


アマゾンから出ているテレビのHDMIに挿すデバイスです。
Wifi環境でこいつをテレビに挿せば、色んな映画やアニメなどを見ることが出来ます。ゲームも色々とダウンロードできます。私はアマゾンプライム会員なので無料で色々映画が見られたりします。


これはなかなかいいものです。どこがいいかと言うと、視聴する際にパスワードの入力を要求するように設定できるので、これをやっておけば子供が勝手に見ることはありません。勝った感じがするデバイスです。


注意点は、ゲームをダウンロードする際にはパスワードを要求しますが、一度ダウンロードしたゲームを再びやる際はパスワードが要らないため勝手にプレイ出来てしまうことです。


それでも、本体もリモコンも小型なので、親がかばんに入れて出勤することも簡単なのでその点でもなかなか優秀です。

子供たちの友達が遊びに来た時にゲームをダウンロードして遊ばせるようにしています。

 

タブレット

これはパスワードをかけています。いくつかゲームが入っていますが、勉強したら遊んでいいよと言って、主に弟たちへのアメとして活用しています。

 

テレビ

かつてスマートTVだったものが家にあります。
スマートTVだったころは、子供がYoutubeをず~っと見続けていたため、Wifiドングルを隠して今ではただのテレビになっています。

 

Youtubeって、ドラえもんとか、いろんな国の字幕付きのアニメが永遠にいくらでも存在し、ぶっつづけで見られてしまいますからありゃ駄目です。

 

でも、タダのテレビでも十分大好きなんですよね。
指紋認証や顔認証でサインアップして、テレビを見られる時間がコントロールできる機能が欲しいですね。

売れると思うのですが、どうでしょう。

もしくは昔の旅館のテレビみたいに100円入れると1時間見られるみたいな。


以前、見るなと言うから逆に見たくなるのでは、死ぬほど見たらもう見たくなくなるのではないかと思い、雨の休日に何も言わないで家に一緒に居たら、全然そんなことはなく朝10時から夜10時まで12時間テレビを見続けてました。本当にテレビ中毒です。


親としては子のテレビが最強の敵ですね。どれだけ他のデバイスに意地悪をしてもこれが使える限り机に向かうことはありませんから。

リモコンも会社に持っていくには大きいですし、本体にもスイッチがあるので見られてしまいますし。

個人的にはしばらく物置にしまいこんでしまいたい位ですが、妻が抵抗するので実現できていません。

 

本当はそんなことよりも、彼の勉強へのモチベーションを高めて、テレビより勉強!と思わせなければいけないんですよね。

先週の隔週テストもイマイチでしたが、結局テスト直しすらせず、今日も今の所勉強する気配ゼロです。

塾は好き、クラスは落ちたくないとは思っているのですが、根拠なく無駄に自信があるので、「勉強しなきゃクラスが落ちるかも」って思わないようなのです。

テストも良かったとき、悪かったときがありますが、どうも悪かったテストのことは記憶から消されてしまうようで、クラス分け基準が偏差値60と聞いた時に「60位なら楽勝でしょう」とさらっと言ってしまうおめでたさ。

「栄光行きたいなら成績足りなくない?」と言っても、「秋くらいからやれば多分大丈夫」と言われる始末。

どうすればいいんですかね。

塾では「励まして、自信持たせてください」などと言われますが、どうもこの人には違う気がしています。