共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

計画表作戦は失敗

先週末、今週末のテストに向けて今ピンチであることを理解した長男。その隙に計画表を作らせ勉強をさせるという作戦を試みています。

 
この作戦ですが、今のところ見事に失敗しています。
計画表を作った日曜午前こそ2時間ほどやったものの、その後は無勉。
月曜火曜も各1時間程度の勉強が精一杯のようで、自主勉どころか宿題の消化も難しそうです。
反省点は、三十分勉強して三十分休むペースで計画させたことですね。彼には三十分勉強して一時間休む位でないと無理でした。
これにめげずに私も頑張ります。
 
昨日は8時ごろ家に帰るとお菓子食べてテレビを見ていたので、テレビを消して「勉強しないのか?」と聞いたら「今日はいい」と即答されました。
 
ここで「勉強しろ」と言うと勉強しない上ケンカになるたけなのでこらえて引き下がります。
しかし彼もテレビを消されて暇なようで、1時間近く長風呂し、30分ほど丸めた靴下でお手玉して遊び9時半就寝。
お手玉するなら勉強すればいいのにと思いますが、それだけはイヤな様子。
 
今日の朝も10時間近く寝ているのになかなか起てくれず、竹刀で叩いて(虐待)なんとか起きる始末。朝勉強して学校いくとかあり得ないです。
 
そして学校が終わればクラスの友達連れて帰ってきたらしく、その他いろいろあり今日もほとんど無勉な様子。
 
本当にだめな奴だなと思いつつ、私も子供の頃そうだったのでこれはある程度諦めています。
 
今週は塾がお休みなのですが、塾の授業こそ聴くものの家で勉強できない長男には、ちょっと今週末のテストは苦しそうですね。
 
親は今回クラス落ちを覚悟してますが、本人は全くそう思ってないところかムカつきます。