共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

啓明館の進学実績2016(男子)

CG啓明館の今年(2016)の合格実績と実際の進学実績を教えてもらいました。

 

合格実績はWebに出ていますが、合格実績って出来る子1人が麻布、栄光、聖光と3つ受かれば3つカウントで来てしまうので、実際何割がどこら辺に行くのかは良く分からないですよね。

 

実際どこに入ったかの進学実績であれば一人で1校しかカウントできないのでこっちの方があてになります。下の方の画像にある合格実績と比較してみてください。

 

男子が本科生及び特訓受講生(特訓だけ啓明なんて子は多分ほとんどいない)で計317人居たそうなのですが、

開成 3

麻布 2

聖光 10

栄光 20

浅野 12

ここまでで37名。11.6%です。この比率だと偏差値62位に相当します。

比率で行けばけっこういいんじゃないですか。

もちろんサピには敵わないのでしょうがサピ以外ではそこそこじゃないですか?

栄光は強いですね。浅野は啓進のほうが今年は良かったかも。

駒東なども合格実績に出ていましたが行かなかったのですね。ウチの長男も上のどこかになんとかなるといいんですが...

 

続けます

 

サレジオ 10

逗子開成 47

鎌倉学園 29

攻玉社 3

高輪 5

ここまでで141名。45%です。

啓明館はここらあたりのレンジに強い塾なのはまちがいないですね。

サピ偏差値50近辺ってことはここらへんがサピでのボリュームゾーンだと思うのですが、学校別日曜特訓がない学校になるとサピや早稲アカも本領発揮できないってことでしょうか。

 

共学校に行った男子も加えます。

明大明治 1

明大中野 1

公文 5

都市大付属 4

神奈川大付属 5

ここまでで157名。ほぼ半分です。

市立南付属 4

などもありました。

 

地方塾にしては侮れないと思いますが、男子は慶應系への合格者、進学者は共にゼロみたいです。

受験で2日潰れてしまうこともあり慶應はあまり好きじゃないみたいですね。

早稲田は1人合格したようですが、進学はしなかったみたいです。

 

こちらに女子の進学実績もあります。

wildhog.hatenablog.com

 

合格実績の方はこんな感じみたいです(CG啓明館サイトより引用)。