共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

啓明館の進学実績2016(女子)

神奈川のローカル塾CG啓明館の男子に続いて女子の2016年進学実績を書きます。

1人が複数稼げちゃう合格実績でなく、1人1校しかない進学実績の方が、生徒のレベルがイメージしやすいですよね。

 

女子本科生+特訓受講生計300人の進学先は

 

フェリス 12

横浜共立 30

横浜雙葉 6

洗足 7

頌栄 1

慶應藤沢 2

ここまでで58人。生徒全体のの2割近くですから中々ですね。

特に横浜共立は相当多い。

しかし、東京御三家や、豊島などはゼロ。

神奈川県民にとっては東京の女子御三家は通いにくいですから。

 

続けます

鎌女 35

公文 9

湘南白百合 6

青学横浜英和 11

清泉 16

ここまで135人。45%位はこの中に入ってきます。

鎌倉女学院は多いですね。男子の逗子開成も多いですが啓明館は横須賀線方面に強い。

三浦半島方面に校舎が多いのがこちら方面に強い要因でしょうか。

 

塾ビジネスとしては、客になる子供の数が多い偏差値50前後をターゲットにするのが有利なはずですがそういう方向では上手くやってますかね。

N50の子をN58の学校に入れる塾ってのが一番商売的にはイイ。

 

熱血指導系なので早稲アカに近い面もありますが、早慶付属はあまり重視しないところとか、立地面では棲み分けています。

サピックスみたいにニッチなハイエンド市場に集中して差別化し、個別も併営してオプションも含め客単価を上げるという方向とはちょっと違う。その線ではもう勝ち目ないですしね。

 

他、市立南付属が5名。

補習塾に毛が生えたレベルと思われることも多い啓明館ですが、みんな頑張ってますね。

家の長男にも頑張って欲しいです。

 

男子の進学実績はこちらです。

wildhog.hatenablog.com

 

合格実績の方はこんな感じみたいです(CG啓明館サイトより引用)。