共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

突然勉強し始めました。とても不安です。

昨日隔週テストの結果が帰ってきまして、これが理科の偏差値43とまた面白い結果になってしまっていました。

そしてここになって判明したのは、春期講習のクラス分けで上のクラスに残るには、

来週日曜の隔週テストで少なくとも偏差値60はないとマズイということ。

更に、その翌週の組み分けテストでも偏差値60ないと4月からクラス落ちということ。

 

通常の長男であれば、ここはあきらめる所ですが、今日だけはなぜか違いました。

 

朝、休日はいつもは早くて9時までは起こしても起きない彼が、起こされなくても自分で8時に起きるという快挙を達成し(起きられるんじゃん)、

良く分からないのですが、机に向かい始め、1時間ほど勉強していました。

あの勉強嫌いの長男に何が起きたんでしょうか?

 

その後朝食を取って自主的に部屋に戻っていきました(驚異!)。

いつもはその後覗きに行くと二度寝していることが多いのですが、何と今日は机に向かっていました。

一体何が起きたんだ、、、嬉しいのですが、戸惑うというか気持ち悪いというか、天変地異が起きそうな悪い予感がします。昨日何か変なもの食べさせたっけ。

 

昼食後、映画のDVDを2時間ほど見ましたが、その後もまた回答用紙をコピーしたりしながら部屋に戻って行き、夕食後もまた少し勉強していました。

 

話を聞くとやっていることには問題がありまして、もう伸びしろがあまりない得意科目の算数を集中して勉強しているようで、不得意なため伸びしろは広大なのですが好きではない理科はやってない様子。

このため今一つ結果が出る気がしませんが、勉強は頑張ることに意義があると思っているのでそれでも全然オッケーです。

 

今日は合計4時間以上は勉強していたと思います。

明日テストというわけでもないのに家勉最長記録です。

一体何がどうしたんだと思いますが、何か怖くて理由を聞けません。

 

新6年生になり塾でも気合い入れられている効果でしょうか。

ろうそくって消える前に一瞬明るくなるって話聞きますけど、それじゃないですよね。

本当に結構不安になっています。