共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

自習室作戦はなかなかいいです。

最近、本当~にわずかですが以前よりもやる気というか、やらないとマズいかもしれないと思い始めたようです。

 

週末テストのある週になると、朝5時に長男の部屋から目覚ましの音が聞こえる時があります。

朝起きられない長男のために買った「雷神」という名前の爆音目覚ましなので、他の部屋でも十分うるさく、別の部屋で寝ている僕は確実に起きます。

しかし、寝起きの悪い彼が起きるにはあれでも全然力不足で、平気で寝続けます。

 

人の話も聞かないし耳が悪いのでしょうか。

 

ボタンを押して音を止めた場合はスヌーズ機能でまた鳴りだすのですが、爆音をそのまま放置すると、5分ほど鳴ったのち止まり、その場合はもう鳴りません。

当然彼は寝続けます。

 

うるさいし近所迷惑なので長男の部屋まで止めに行き、明かりをつけて起こしても全く起きません。

彼はこの早朝目覚まし作戦を10回ほどやっていますが、そのうちまがりなりにも

起きられたのは1度だけで、後は7時過ぎまでいつも通り寝ています。

せめて6時にしてくれと言っているのですが、親の言うことは一切聞かない主義の彼は、目覚ましをかけるなら5時と決めているようで、無駄な努力です。

 

この一度5時に起きられたときは、私が起こすことに成功し顔洗って机に向かったのですが、6時半に様子を見に行ったら寝ていました。

 

子供の部屋で勉強するのはいいですが、部屋にはベットがあるので寝てしまうし、漫画やおもちゃがあるためすぐ別のことをしてしまうようで、気が散りやすい彼では勉強にならないようです。

忍び足で部屋に近づき抜き打ちチェックすると、部屋にいて机に向かっていることは3回中1回あるかどうか位ですね。

 

もし可能なら、勉強する部屋には勉強の関連のモノだけしかない部屋にしておき、ベットやおもちゃは別の部屋だといいかなとも思っています。

で、この勉強用の独房のような部屋に入れて外から鍵をかけられると理想的ですね。まあ確実に虐待になると思いますが。

住宅メーカーなどでこの企画どうでしょうか?「独房のある知的な生活」みたいな。

 

こんな彼のダメさ加減を塾の面談で話したところ、「塾のない日も自習室に来ては」との提案を頂き、「僕が言ったら100%行かないと思います」と言ったら、先生が「私から言いましょう」とのことで、週に2回塾のない日に自習しに来るようにとの指示を出してもらいました。

どうかなと思っていましたが、これが意外と行っているみたいで今の所なかなかいい感じです。

 

いつも1時間半ほどで帰ってきてしまうのですが、家で1時間半勉強することなどないので当社比では超絶大進歩です。

自習室なら先生に質問も出来るので、難しい問題の解き方聞かれて解けず親の自尊心が崩壊することも減りますし。

 

また、塾の自習室に行くときは入退室カードを通すので、入った時、出るときにお知らせメールが来るため、かぎっ子の生活管理には理想的とも言えます。

意地悪なお兄ちゃんが家にいないので弟たちも喜んでいるみたいですしなかなかいいです。

 

塾は家に近くて自習室のあるところがいい、という選択もあるかもしれないですね。