読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働き親の放置系中学受験

2020年中学受験予定の次男で、共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験中です。大学合格者高校別ランキングも作ります

長男と遊べなくて寂しいです

CG啓明館では日曜の午前に隔週テスト及びナビ模試というものがあり、5週の内の日曜日5日間のうち、3日はテスト、2日は休みになります。

 

しかし、6年は春からはチャレンジ特訓なるオプション講義がありまして、これを取ったのでテストが休みになる日曜日は、全て朝から夕方までぶっ続けで塾に居ることになってしまっています。

 

6年生は土曜が毎週午後塾で通常の授業なので、塾に行かない土日は彼にはもうありません。平日は週二回だけなのですが。

このため、 ゴールデンウイークこそ旅行に行きましたが、長男とどこかに出かけることはもう難しくなっています。

これから受験までずっとこんな感じなんでしょうね。

 

親がこんなこと言ってちゃだめなんでしょうけど、長男と一緒に遊べないのが寂しく感じています。

この5年間ほど、週末は必ず子供たちをどこかに連れて行くということをやっておりまして、近所の図書館やプールで済ませたりすることも多いのですが、長男と色んなところに遊びに行きました。

 

受験が終わって中学生になったら、男の子ですからもう親とはそんなに遊んでくれないでしょうし、もう長男と遊べるのも終わりなんだなぁ。

寂しいなぁ。

と、昨日弟たちとハイキングに行っている時に思ってしまいました。

 

彼は塾の友人と一緒に特訓でそれなりに楽しんでいたと思いますが。


4,5年生の間は最後の一緒に遊べる期間になるかもしれません。

勉強も大事ですが、子供との思い出作りも大事にしたほうがいいと思います。