共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

二男がアラフォーです(偏差値が)

今日は次男の方の話です。

先日試しに受けさせた、四谷大塚の全国小学生テストの結果が来ました。

こういうテストは初めて受けたのですが、結果は驚きの...

 

偏差値39!

 

お願いしますよ!

 

彼は色々すぐ憶えるのですが、好きなこと以外は見事なくらいすぐ忘れて行きます。

一夜漬け定期テスト等には対応できそうですが、出題範囲の広い受験などはまるでダメな予感がします。

公立ルートで大学は推薦狙いの方がいいのかもしれません。

 

そう言えば長男の方も始めて受けた全国小学生テストがやっぱり偏差値アラフォーでした。

2年や3年でこういうテスト受ける子はそれなりにデキる子が多くて母集団のレベルが実は高いのでしょうか?

 

いやしかし長男は塾に行き始めても最初はやっぱり塾内模試アラフォーだったのでそういうことではなさそうですね。

最初はテストでは前から順番に解き、分からないものはずっと考えて時間を消費する半面、時間が余れば見直しなどせず大作の落書きをする位のダメさ加減でしたから。

今もそんなに変わっていませんが。