共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

1日に三回たたき起こしました

長男は最近塾の自習室に行くようになり、そんなに長い時間ではないですが、そちらでは多分何か勉強しているのだと思います。

半面、元々家で勉強できないたちだったのが一層悪化し、家で全く勉強できない体になってきてしまっているようです。

自習室に行かせるのに弁当もないだろうと思い、塾から帰って夕食を家で食べるともう一切勉強せず遊んで寝ます。

家は遊んで寝る所、勉強は塾でするものと思ってしまっている様子。

 

それでもかなりマズい感じはしているようで、テスト前日限定ですが、やらなきゃいけないと思っているみたいで、こう言われました。

「どうしてもやる気が起きないから寝る、明日は6時に起こしてくれ」と、

彼は極端に寝起きが悪く、爆音目覚ましすら全く効果がない位なので起こすのは大仕事。

「いつものように起こしても起きなかったらどうするの?」

「洗面所まで引っ張って行ってくれれば起きられると思う」

気乗りしませんがまあ頼まれたのでやります。

 

で、6時に起こしに行きました。

長男を持ち上げて洗面所まで運び、顔に水をかけて起こします。

一応目覚めたようで、机に向かったのを確認し、長男の部屋を出ます。

 

しかし、その後6時30分に様子を見に行くとベットで寝ていました。

同じ重労働をして机に向かわせます。

 

その後、7時30分に様子を見に行くとやはりベットで寝ていました。

頭にきたので竹刀(彼を起こすために部屋に置いてある道具。大して効果はない)

で3発ほど叩いて軽く虐待しても起きないので、時間の無駄だと思いもう諦めました。

 

結局8時に何とか起こすことに成功し、あわただしく朝食をとらせてテストに送り出しました。

 

前日は10時に寝ているので、睡眠不足ではないのですが、起きてくれないんですよね。

放置すると12時間は軽く寝続けます。

 

しかし、前日寝るのが遅くなっても平日には起きられずに学校に遅刻するということはないので、起きられないというよりももっと寝たいから起きないと言った方が良さそうですが。

 

少なくとも勉強のために起きるというのは今の所ほぼ不可能です。