共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

それでも彼なりには頑張っている?

長男は現在6年生でCG啓明館に通っていますが、

土曜の午後はレギュラー授業があり、

日曜は午前中テストor一日中特訓(オプション)となっています。

平日は塾に行かない日が週3日もあるので決して塾漬けという訳ではないのですが、土日が休めない状態です。

 

昨日、朝8時頃、長男がテストに行く直前に友人から電話がありました。

「根岸のプール行こうよ」という電話だったようなのですが、

「テストだから行けない」と答えて軽く絶望した表情で家を出て行きました。

 

私も何回か連れて行ったのですが彼はプールが大好きなので、相当残念だっただろうと思います。

 

塾には行くものの家では全然勉強しないので親をイライラさせる彼ですが、

それでも彼なりには色々我慢もして塾通いしてるんだなぁ。

と再認識。

 

テストはイマイチ出来なかったようですが、午後は弟たちと一緒にプールに付き合い、夜は彼の好きなステーキを焼き、ちょっと慰労してみました。

彼はテストの解き直しもせず、いつも通り無勉で寝ました。

間違えた問題をやり直すのが大嫌いなのが治らないと、成績伸びないだろうなぁ。 


しかし、夏休みが心配です。

毎日遊び放題で旅行に行ったりする友人たちと、

毎日夏期講習で勉強合宿に行ったりする長男。

この状態が1か月以上...

 

人生の意味について考えてしまい深く絶望してしまいそうな気もします。

こんな感じで(イメージ)

https://www.nmwa.go.jp/jp/collection/1959-0040.html

 

長男、大丈夫かなぁ?

少しはガス抜きしていかないと、ダメかもしれませんね。

1泊旅行やキャンプくらいはやったほうがいいのかな?