共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

最後は神頼みです

正月も子供は特訓で塾に行っていたのですが、私はその間に合格祈願のお守りを調達に行ってきました。

 

私宗教心はあまりない方で、宗教に触れるのはお葬式くらい。

初詣も何年も行っていません。

昨年はクリスマスにケーキも買いませんでした。

 

しかし、合格体験記等読んでいると「本番で家族からもらったお守りを持っていると、みんなの気持ちが伝わってきて頑落ち着けたし頑張ろうと思えた」みたいなことが散見されて、なるほどそういうのもあるかもと思ってしまったのです。

 

どうせなら一応学問の神様的にご利益のある所がいいかなと思って調べると、これがそれほどないのですね。

合格祈願的に王道の菅原道真を祀るのが関東では

  • 上野の湯島天満宮
  • 亀戸の亀戸天神社
  • 国立の谷保天満宮
  • 鎌倉の絵柄天神社

位のようなのですがみんな遠い...

 

結局、 お手軽に伊勢山皇大神宮で神頼みとお守り調達を済ませました...

縁結びの神様らしいのですが、ま、受験も縁みたいなものでしょう。

 

しかし、やや手抜き&後ろめたい感も感じてしまったので、どうせなら2つ位あってもいいのかなとも思い、神社は行ったから次は寺にするかと思い川崎大師へ。

 

すごい人でしたが、こちらでも仏頼みとお守りを調達。

神社と寺に両方頼むところが不信心感出してます。

そしてミッション系の学校を受けるというもう何が何だか。

 

改めて考えると、栄光も聖光もサレジオもカトリックだから、どうせ神頼みするなら神道の八百万の神よりも、The Godに頼んだ方がこれらの学校にはご利益がある気もしました。

 

それならロザリオでも買えばいいのかと一瞬思いましたが、お祈りもしないのにバチあたりな気がして止めました。

 

しかし、神奈川の私立ってミッション系多いですね。

カトリックの栄光、聖光、サレジオ、横浜雙葉、湘南白百合、清泉他

プロテスタントのフェリス、横浜共立、関東学院他

 

ミッション系の学校では、聖書の授業で「神は6日間で世界を作った」と教える一方で、理科の授業では「生物は突然変異と自然淘汰で進化した」と教えたりするのでしょうか。

 

これは中2病を患う生徒たちに絶好のツッコミどころを与えるだけではないかという気がします。

 

あと、カトリック系の学校では世界史で「贖罪符」とか「魔女裁判」とか触って欲しくないところはどんな教え方をするのが興味があります。