共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

栄光学園vs聖光学院 大学合格者数・率比較10ラウンドマッチ

栄光学園と聖光学院は神奈川の私立男子校を代表する2強です。

この2校色々と共通点が多くて

  • どちらもカトリック系。
  • 校名が微妙に似ている。ひらがなでは字数も同じで2文字しか変わらない。
  • どちらも2月2日に入試がある。
  • どちらも難関。
  • どちらも沢山東大に行く。
  • どちらも制服が個性的...

など似たところがあってまさに良いライバル同士と感じます。

以前は栄光学園の方が、東大進学者数や偏差値もやや上だったのですが、最近はどちらも聖光学院の方がやや上ですね。

但し、聖光は1学年の人数が230人ほどの一方で、栄光は180人に満たず、聖光の方が2クラス分ほど卒業生が多いので、率だと栄光学園の方が上だとも言われます。

 

実際どんな感じか2016年の実績で数と率を計算して2校を比較してみましたので、共有させていただきます。2月2日どっち受けるかの参考になりますかね?

数字は各種指標での合格者数と、卒業生数に対する比率を出しています。

卒業生数には既卒の浪人生は当然含まれませんが、合格者数には含まれてくるのためきっちりした数字とは言えないものの、浪人割合が一定で推移していると仮定すれば役立つ数値かとは思います。

 

それではまずは東大理三(基本医学部)頂上対決から行きます。

【第1R 東大理三合格者対決】

栄光学園 3人 1.7%
聖光学院 3人 1.3%

 どちらも3人と引き分けですが、卒業者数が少ない分、率では栄光の勝ちということになります。 

 

次は、東大の現役合格者で比較です。

【第2R 東大現役合格者率対決】

栄光学園 41人 23.3%

聖光学院 57人 25.0%

現役合格では率で聖光が勝利します。これは印象通りでしょうか。

栄光は文理分けが高校3年からという中高一貫の意味なくない?というカリキュラムなので、現役合格では少しハンデがあるのかもしれません。 

 

これが一番の勝負どころでしょうか。浪人含めた東大合格です。

【第3R 東大合格者率対決】

栄光学園 57人 32.4%

聖光学院 71人 31.1%

浪人も入れれば、率では栄光が上に行きます。「数では聖光、率では栄光」というのは本当ですね。 

 

次は、関西人も納得の勝負にするために京大も入れてみましょうか。

【第4R 東大&京大合格者率対決】

栄光学園 67人 38.1%

聖光学院 78人 34.2%

2016年は京大が栄光10に対し聖光7なのでこうなりました。例年は栄光あまり京大行かないのですが。

 

 ややマニア感出てきますが、一橋と東工大も加えましょう。この4校「東京一工」ってくくられますがこの言葉を阪大OBの前では口にしてはいけません。

【第5R 東大&京大&一橋&東工大合格者率対決】

栄光学園 88人 50.0%

聖光学院 109人 47.8%

 栄光が一橋13 東工大9、聖光が一橋18 東工大13でした。

聖光は一橋・東工大多い印象があったのですが、やってみると僅差で率では栄光が勝ちました。

 

最後はこれに国立医学部も入れて、難関大学総合計合格数みたいにしちゃいます。

【第6R 東大&京大&一橋&東工大&国立医学部医学科合格者率対決】

栄光学園 99人 56.3%

聖光学院 127人 55.8%

国立医学部医学科は栄光が14、聖光が21でした。どちらも2016は少なめでした。

合計するとほぼ同等ですが、わずかに栄光が上になりました。

理3の重複は除いていますが、京大医学部医学科は数字がなく重複処理していないのでもし合格者が居れば少しずれることをお許しください。

 

2016年実績では、「数では聖光、率では栄光」はかなり本当でした。

 

次は同じように2014~2016の3年分平均でもいくつか比較してみました。

 

【第7R 3年平均東大合格者率対決】

栄光学園 56.3人 32.0%

聖光学院 72.3人 31.3%

聖光はこの3年安定している一方で、栄光は2015が悪く、2014が良かったのでどうなるかなと思いましたが、3年でならしても同じような 結果でした。

 

【第8R 3年平均東大&京大合格者率対決】

栄光学園 62人 35.4%

聖光学院 80人 34.8%

京大の3年平均が栄光が6人、聖光が8人。2016より差は縮小しますが、僅差で栄光が上に来ました。

 

【第9R 3年平均東大&京大&一橋&東工大合格者率対決】

栄光学園 78人 44.3%

聖光学院 108人 46.9%

3年間の平均合格者数は、栄光が一橋9.7人 東工大6、聖光が一橋16.3人 東工大11.7人でした。

印象通り3年平均だと聖光が上に来ました。

 

【第10R 3年平均東大&京大&一橋&東工大&国立医学部医学科合格者率対決】

栄光学園 92人 52.3%

聖光学院 127人 55.0%

国立医学部医学科の3年平均が栄光が16人、聖光が22.6人で聖光の勝ちです。

栄光医学部多い印象ありましたがこうして見るとそうでもないですね。親がお医者さんの生徒は多そうですが。

 

まとめてみた感想ですが、

  • 栄光も聖光も立派な実績。よきライバルですね。
  • 東大の数では負けても率では依然栄光は負けていない。
  • 聖光が現役が強い。また一橋、東工大、国立医学部まで含めると率でも同等。

これまでの卒業生は、偏差値でまだ栄光の方が高かったころに入った生徒だと思うのですが、これからは偏差値で並んだころに入学した生徒が卒業してきます。

合格者数にも少し変化があるのでしょうか?

 

そういえば以前浅野の合格者人数の感想も書いてますので、こちらもご覧ください。

wildhog.hatenablog.com