共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

スタディサプリは中学受験にも十分すぎるほど使える

中学生になった長男のために、ひと月980円の動画講義スタディサプリをやっておりますが、このスタディサプリ、実は小学校4年生用のコースからからあるんです。

 

きっと補習用の国算だけだろうと思っていましたが、よく見てみると、国語、算数、理科、社会と4教科揃っていました。

更に各教科とも「基礎」コースと「応用」コースの2コースあり、応用コースは中学受験も意識して作られています。

 

4年生の算数の画面はこんな感じですが

スタディサプリ

f:id:wildhog:20170422122835j:plain

 

応用コースの内容は以下のようなもので、特殊算も色々カバーされており、立体図形もあるので十分中学受験向けの内容です。

 

第 1 講 およその数 切り捨て・切り上げ・四捨五入 ……………… 6

第 2 講 平行線と角度 角度の基本 / 平行と垂直 …………………… 20

第 3 講 図形の性質 三角形と四角形の分類 ………………………… 30

第 4 講 計算の工夫( )を使った計算,逆算/ 工夫いろいろ ……… 42

第 5 講 植木算 木の本数と間の数 / 植木算の利用 …………… 52

第 6 講 規則性 いろいろな数列 / 等差数列の和 ……………… 62

第 7 講 和差算 2 つの和と差 /3 つ以上の和と差 ……………… 72

第 8 講 やりとり算 さかのぼって考える / 線分図の利用 ………… 82

第 9 講 消去算 差で考える / 置きかえる ……………………… 92

第10 講 つるかめ算 2 つのうちの 1 つによせて考える ……………104

第11講 過不足算 単位量あたりの差を考える ……………………114

第12講 方陣算 中実方陣・中空方陣 / 列を増やす………………126

第13 講 円とおうぎ形 中心角で分ける / まわりの長さ ………………138

第14 講 立体図形 平面でとらえる / でこぼこ立体の表面積 ……148

第15 講 4年生まとめ 総合テスト形式 …………………………………162

 

小4の次男にやらせてみましたが、動画だと目先が変わるのか、塾の宿題を不満たらたらなんとかこなすのが精いっぱいな彼も、ある程度やってくれます。

 

出てくる順序はおそらく塾とは違うと思うので、全部やらずに苦手なところ、つまづいたところをスタディサプリで補習するという使い方がいいんじゃないですかね。

4、5年生ならまだ時間の余裕もあるでしょうし。

6年になると塾の課題で精いっぱいになってあまりできないと思いますが。

 

また、4年生の内は、スタディサプリ&予習シリーズのパパ/ママ塾で十分とも思うので、塾通いは新5年からにするという手もありそうです。

四谷の全国小学生模試や日能研模試で実力チェックということにすれば超お得です。

4年生だと電車乗って一人で夜通塾させるのも心配ですし。

 

もしくは3年生のうちから、スタディサプリの4年生向けコースを始めて、準備万端で新4年生から塾通いというのもアリでしょうか。

 

ライバルなしでも頑張れる子なら、下手するとこれで塾なし受験も不可能ではないのかもしれません。

疑問点の質問が出来ないところがスタディサプリの難点ですが、親もいますし、学校の先生に聞くとか、個別指導でまとめて聞くとか色々カバーの仕方もあるのではと思います。

 

何しろ月980円なので、塾代に比べればタダ同然ですから、ちょっとでも使えば元が取れた感あります。

スタディサプリ

他の科目はこんな感じです。

国語のテキストが170ページ程度、理科など300ページほどありますから、解説や例題含めボリュームもかなりありますよ。

スタディサプリ

f:id:wildhog:20170422124755j:plain

f:id:wildhog:20170422124547j:plain

f:id:wildhog:20170422124619j:plain

これは流行るかもしれませんよ。というか塾業界大丈夫でしょうか?