共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

東大合格者数高校別ランキング2018‐東大に沢山合格者を出す高校を研究してみた

東京大学の一般入試合格発表が2018年も3月10日に行われました。

気になるので東大の高校別合格者数をランキングにしてみようと思います。

もちろん東大だけが大学というわけではないですが、これは進学校の甲子園みたいなもの、イベントとして楽しみましょう。

2019年のランキングはこちらになります。

wildhog.hatenablog.com

〇開成(東京) 174名

今年は170人台に乗せてきました。1位が指定席とはいえシェアを上げていますね。3000人のうち170人ですから相当な学閥です。

〇筑波大附駒場(東京) 109名

109名も凄いんですが、理三が17人という凄さ。ドン引きです。理三の2割近くを占めるこれこそ学閥。

〇麻布(東京) 96名

麻布今年はなかなかいいですね。流石です。久しぶりに灘の上に行きました。

〇灘(兵庫) 91名

久しぶりに麻布に負けになるのかな。それでも定員が少ないので率では上ですし、理三15人と中身は濃いですよ。

〇栄光学園(神奈川) 77名

今年は好調で数でも聖光より上に行きました。ここは中学受験の問題に記述が多いので、東大二次に強い学生を集められているのではないでしょうか?

〇桜陰(東京) 74名

いつも激しくなる5位争いですが、今年桜は増やして聖光の上に。しかし理三8人と中身の濃さではライバルをいつも凌ぎます。

〇聖光学園(神奈川) 72名

聖光としては普通でしょうか。数で栄光に負けるのは不本意でしょう。しかし理3が4人と健闘しています。

◎学芸大付属(東京) 49名

昔と比べてはいけません。最近ではまあまあの結果ではないでしょうか。

〇渋谷教育学園幕張(千葉) 48名

一時期よりは減らしていますが、これくらいが中期的には平均的な人数かと。

〇海城(東京) 48名

おお、今年もいいですね。この学校東工大とか減っていて東大志向が強くなってきている感じがします。

 

ここまで位がベスト10です。今年は麻布、栄光、桜陰と伝統校が好調でした。

そう言えば麻布、栄光、桜陰って入試が記述多いところですよね、何か今年の問題に合っていたのでしょうか?

昨年は英語が強そうな新興校が、今年は数学が強そうな伝統校が調子良かったとも言えるかもしれません。

 

●日比谷(東京) 47名

国高も良かったですが、やっぱり日比谷はスゴイ。ここも超伝統校ですね。

 〇駒場東邦(東京) 47名

この2年ちょっと少なめですかね。ベストテンに一名届かず。

〇浅野(神奈川) 42名

昨年の32名から一気に10人上乗せしてきました。40人台は中々の人数です。

〇ラサール(鹿児島) 42名

ラサール最近東大多いですね。医学部志向からまた東大志向になってきている感じでしょうか?

◎筑波大付属(東京) 38名

理三もいますししっかり実績。完全復活してますね。

〇早稲田(東京) 38名

通常運転でしょうか。今年も理三に一人送り込んでいる模様です。やりますねぇ!

〇女子学院(東京) 34名

今年も悪くないですね。理三も一人います。

〇東海(愛知) 30名

東大も、京大も、医学部も強い。ここは土日休みらしいですが流石です。

〇西大和(奈良) 30名

西の渋幕です。京大も行きますからこれくらいでしょうか。今年は文系がイマイチだった感があります。

〇武蔵(東京) 27名

昨年は30台乗りましたがちょっと下げてしまいました。でも悪くない水準です。

〇甲陽(兵庫) 27名

去年39名ですからちょっと物足りないですね。京大も少ないので医学部が多かったのでしょうか?

●岡崎(愛知) 26名

昨年より増えましたがこれくらいが標準の学校です。旭丘が不調だったので愛知公立トップになりました。東大だけじゃなく京大も20名と強いんですよ。

●渋谷教育学園渋谷(東京) 25名

去年と同じ25人。他に海外大学も多いのでもう立派な超進学校ですね。

●国立(東京) 25名

昨年の17人からかなり増やしてきました!国高いい感じです。

●湘南(神奈川) 25名

マジですか!湘南スゴイじゃないですか。4年掛けた人も多いですが、あれだけ行事して部活してこの結果はスゴイ。

●旭丘(愛知) 23名

去年良すぎた分、反動で減ってしまいました。浪人ストックを使い果たしてしまったのでしょうか。

○久留米大附設(福岡)23名

昨年より少し少ないですがさすがの附設。理三もいます。

●千葉(千葉) 22名

千葉高も好調。理三もいるという情報もあります。首都圏公立から理三は本当ならば快挙です。

●浦和(埼玉) 22名

去年は30越えでしたが今年は元に戻った感じです。でも埼玉一位は確保しましたか。

〇豊島岡(東京) 21名

ちょっと前ほどの勢いはないのですが、それでも押しも押されぬ新御三家筆頭ですね。

●金沢泉丘(石川) 20名

20人越えと今年調子いですね。

〇洛南(京都) 20名

この合格人数で理三が二人いるってのは結構すごいと思います。京大も76人とすごいことになってます。

 

浅野、湘南が良かったですね。翠嵐以外の神奈川勢は総じて良かったし、今年は神奈川の年でしたね。

渋幕、学附はイマイチだったかもしれませんが、日比谷、筑附、湘南、千葉辺りは悪くなかったので、共学が悪かったとも言えない印象です。

 

●仙台第二(宮城) 19名

学校群制度のおかげで第二が県で一番の高校になってしまったという仙台第二ですが、今年は調子いいようです。

●西(東京) 19名

去年の27人に比べると物足りないです。来年は国高に雪辱を果たしてほしい。

●修猷館(福岡) 19名

九州を代表する公立校の一つ。惜しくも20に届きませんでしたが九州公立1位かな。

〇市川(千葉) 18名

千葉御三家の一角市川ですが今年も安定感ありです。理三こそいませんが慶応医学部に受かってる人がいるらしい。

〇東大寺(奈良) 18名

ちょっと少なめでしたかね。ここは京大も医学部もあるので悪い年かどうかは東大だけではわかりませんが。

〇開智(埼玉)   17名

安定した実績ですね。埼玉は私立と公立がいい感じに競ってますね。

〇本郷(東京) 17名

昨年10名から7人増やしてきました。今年は推薦で医学部もいるんですよね。新新御三家とか言われ始めかねないです。

〇白陵(兵庫) 17名

ことしは東大増やしてきました。その代わり京大が減ったようで、東京シフトの年だったようです。

●宇都宮(栃木) 16名

ここは最近上下が激しいのですが今年は普通ですかね。

〇大阪星光(大阪) 16名

今年は好調だったみたいですね。東大寺と2人しか違わないというなかなかのインパクト。

●富山中部(富山) 16名

北陸公立勢の一角ですね。これ位は出すところです。

●土浦第一(茨城) 14名

こんなものですかね。ちょっと現役が物足りないかもしれません。行事し過ぎですか?

●前橋(群馬) 14名

去年の10名からぐっと積んできてます。エデュでは理三2名となってますが、本当だったらすごい。今年は高崎に圧勝できるのでしょうか?

●県立船橋(千葉) 14名

おー今年はいいですね。千葉勢皆で渋幕のダウンを埋められるか。

〇栄東(埼玉) 14名

安定して結果出してます。浦高にプレッシャーを与え続けてほしいです。

●翠嵐(神奈川) 14名

去年が良すぎてその反動でしょうか。今年は湘南に置いて行かれてしまいました。

〇北嶺(北海道) 13名

去年の10名より少し増えました。理3も一人出ている様子。医学部志向の強い学校で、北大医学部なんかも多いはずです。

●都立武蔵(東京) 13名

マジか!ちょっとすごいですね。小石川より上に行ってしまった。何が起きたんだろう。

〇攻玉社(東京) 13名

通常運転ですね。しっかり勉強してるんでしょう。ちゃんと入れてきます。

〇桐朋(東京) 13名

去年8名なので増えてます。でもこんなレベルじゃないはず。国高に負けるな。

〇愛光(愛媛) 13名
医学部志向が強い学校に感じますが、しっかり入れてきます。

●熊本(熊本) 13名
今年は少なめですかね。

●秋田(秋田) 13名

推薦2名も効いて前年より6名増加。素晴らしいです。

〇城北(東京) 12名

去年よりは減らしたとはいえなかなかの好成績。推薦1名も加え安定して2桁確保。

●小石川中等(東京) 12名

都立武蔵に負けるのはマズい気がします。来年は実力見せてほしいです。

●長野(長野) 12名

●浜松北(静岡) 12名

これくらいでしょうか。現役勢が5名とちょっと厳しかったようですね。

〇海陽(愛知) 12名

去年6名から倍増です。給費制試験は筑駒より難しいそうなのでこれ位当然?

〇広島学院(広島) 12名

去年よりは減ってしまいましたが、人数も少ない学校ですし立派です。

●新潟(新潟) 11名

昨年冴えなかったのですが今年は見事に2桁復活。隔年モード入りしていそうな学校です。

〇巣鴨(東京) 11名

巣鴨もきっちり2桁確保。但し今年は理三がいない。ココ実は最寄り駅が巣鴨じゃないところがトリッキーでいい感じ。

●戸山(東京) 11名

今年も2桁確保。着実に復活中ですね。何と理三合格者までいる様子です。

●静岡(静岡) 11名

勉強も野球もサッカーも強い公立というリア充高校。

●四日市(三重) 11名

去年より少し減らしましたか。それでも2桁確保は立派です。

◎広大付属福山(広島) 11名

去年の19人よりはさすが減らしましたが、きっちり2桁確保。

 

金沢泉丘、仙台第二など良かったところも多いですが、全体的には地方公立がもう一つな印象があります。

 

〇芝(東京) 10名

今年はもう一つでしたね。来年巻き返しに期待します。

〇洛星(京都) 10名

2ケタ確保でほっとした感じでしょうか。

◎広大付属(広島) 10名

なかなか増やして2桁乗せ。広大福山までもう少しでした。

〇暁星(東京) 9名

勉強感のあまりない学校ですが、もう少しで2桁のところまで来てます。

〇桐蔭中等(神奈川) 9名

こちら桐蔭中高より生徒数が全然少ないので、東大合格者比率でいうとなかなかのものになります。

●相模原中等(神奈川)  9名

神奈川県公立で3番目は実はここなんですよね。

◎金沢大付属(石川) 9名

今年は1桁にとどまりました。今年は北陸勢どうなのでしょうか?

●大分上野丘(大分) 9名

●札幌南(北海道) 8名

ちょっと減らしましたか。8名全員理系ですが、地方公立は東大は理系が多い傾向があります。

●盛岡第一(岩手) 8名

去年10名なのでちょっと減りましたが、それでも立派な成績です。予備校環境など東京都はハンデがあると思いますが生徒さん頑張りました。

〇サレジオ(神奈川) 8名

本来もう少し行けるのではないかとも思いますが。桐蔭中等に負けるな。

●甲府南(山梨) 8名

「南」が着く公立が悪くない気がしますがどうでしょう?

●刈谷(愛知) 8名

愛知公立勢の一角刈谷は平常運転。

〇高田(三重) 8名

これくらいは出す高校です。

〇六甲(兵庫) 8名

昨年悪かったので、これは悪くない結果でしょうか。理三もいます。

●岡山白陵(岡山) 8名

今年なかなか調子いいですね。岡山勢去年調子よかったですが今年もいいのか?

●広島(広島) 8名

昨年好調だった広島勢ですが、県立広島がまず8名送り込んでいます。今年も広島勢来るんでしょうか?

●宮崎西(宮崎) 8名

前年の10名に比べると減っていますが、推薦が2名いたのでそれなりに確保成功です。

●安積(福島) 7名

去年2名が今年7人に。頑張りました。

〇江戸川取手(茨城) 7名

通常運転ですね。昨年5名だと思うのでまあ良くなりましたか。

●青山(東京)  7名

都立も東大行く裾野が広がってきてますね。

〇白百合学園(東京) 7名

今年は推薦で一人入れているのもありなかなかの成果です。何と理三もいます。

〇洗足学園(神奈川) 7名

通常運転でしょうか。そのうち突き抜ける気もする学校な気がします。

〇逗子開成(神奈川) 7名

現役が少し調子悪く普通の結果に。

●明和(愛知) 7名

愛知公立勢の一角明和も安定した結果。ここは名古屋大が多い高校のはずです。

●一宮(愛知) 7名

愛知公立勢の一角一宮も平常運転。愛知公立は理一、理二に強いのですが、多分お父さんがトヨタやデンソーやアイシンのエンジニアなんだと思います。

〇滝(東京) 7名
私立医学部が多い学校の印象があります。

●北野(大阪) 7名

関西最強公立なのですが、京大志向が強い学校なのでこのランキングでは目立ちませんが本気出せば西高より強いかも。

〇東邦大学付属東邦(千葉) 6名

推薦も入れて6名。なかなか良かったのではないでしょうか。

〇昭和学院秀英(千葉)  

千葉私立勢が並んできました。

●春日部(埼玉) 6名

去年ゼロだったのですが、いきなり6人送り込みました。こういう公立たまにありますが、生徒に地力があるんでしょうね。

〇鴎友学園女子(東京) 6名

これくらいでしょうか。昨年の9名よりは下げてますが、中期的には上昇トレンドの学校だと思います。

〇帝京大学(東京) 6名

去年ゼロから今年6人ですか。ミラクルですね。凄いです。

〇桐光(神奈川) 6名

ライバル校桐蔭より上に行きました。いいですね。

〇公文国際(神奈川) 6名

全員現役のようですしなかなかの結果です。来年本領が試されますね。

●堀川(京都) 6名

ここは京大で勝負の学校なので東大はバイト感覚でしょうが、それでもきっちり入れてきます。

●長崎東(長崎) 6名

推薦も1名入れておりなかなかの結果です。

●長崎西(長崎) 6名

東西対決は引き分けですね。

〇青雲(長崎) 6名

長崎3校が6人ですか。カルテルでしょうか。

 

●水戸第一(茨城) 5名

ちょっと少なすぎる気がしますが、まだまだ出てきますかね。

●大宮(埼玉) 5名

浦高生を奮起させるために存在していると言われる共学校。それでもちゃんと東大入れてます。

〇世田谷学園(東京) 5名

割と例年どおりでしょうか。これくらいで安定している学校ですね。

●桜修館中等(東京) 5名

なかなかいいですね。定員が少ないので5名でも価値があります。

●横浜市立南(神奈川) 5名

初の付属中内進者が受験に挑んだ今年ですが、それなりの合格者数を出してきました。

〇横浜雙葉(神奈川) 5名

昨年3名にとどまったので5名はまあまあでしょうか。

●山梨県立吉田(山梨) 5名

去年は9名いたんですが、ちょっと減らしちゃいましたね。でも理三1名。親は産業用ロボットのエンジニアと見た。

〇駿台甲府(長野) 5名

昨年よりも増やしてきています。指導プログラムが良いのでしょうか?

●時習館(愛知)  5名

しかし東大に何人か入れる愛知公立高校どれだけあるんだ?

 

〇修道(広島) 5名

広島勢の一角修道もちょっと少ないかなとも思いますがきっちり合格者出してきます。

 

◎学芸大学附属国際中等(東京) 4名

●立川国際中等(東京) 4名

公立中高一貫はどの学校でも何人かは東大にねじ込んでくるところがすごい。立川より1人多かった。

〇桐蔭(神奈川) 4名

中等のほうも良かったですが、中高のほうも今年頑張りました。昔はこの10倍入ってましたが復活の兆しでしょうか?

〇昭和薬大附(沖縄) 4名

沖縄県代表ですね。4人のうち理三が一人います。

〇国学院久我山(東京) 4名

まあ標準ラインでしょうか。ノルマは果たした感じですか?

●磐田南(静岡) 4名

●洛北(京都) 4名

 

●八戸(青森) 3名

●青森(青森) 3名

ライバル同士仲の良いことで。

●太田(群馬) 3名

3人全員理系。親は車のエンジニア?

●両国(東京) 3名

 もう少しいてもいい入口偏差値に感じますがどうでしょう?ことしは都立武蔵以外の都立一貫は冴えないですね。

◎お茶大附(東京) 3名

〇吉祥女子(東京) 3名

〇晃華学園(東京) 3名

●立川(東京) 3名

〇創価(東京) 3名

〇鎌倉学園(神奈川) 3名

最近毎年1人づつ増えてます。7年後には2ケタになる?

〇片山学園(富山) 3名

3人のうち理三が2人って凄すぎ。どうなってるんだろ?マジですか?

●丸亀(香川) 3名

〇ノートルダム清心(広島) 3名

こちらは全員文三。さすが女子大。

 

2名の学校はまず神奈川勢のみ書きます

〇頌栄(東京) 2名

ちょっと寂しい結果かもしれません。

〇横浜サイエンスフロンティア(神奈川) 2名

最近こんな感じに落ち着いてます。東工大は結構いるのですが。

〇横浜共立(神奈川) 2名

去年は5人いたのですが...

〇日本女子大付属(神奈川) 2名

文一2名ですね

〇湘南白百合(神奈川) 2名

こんなところでしょうか。

〇神奈川大付属(神奈川) 2名

去年1名だけになってしまいましたが、今年は少しだけ復活ですね。

〇山手学院(神奈川) 2名

0→1→2人と増えてます

 

現時点の神奈川勢ではフェリス、鎌女、川和、平塚中等、厚木、小田原などが未確認です。

どうも柏陽はゼロっぽいのです。

 

神奈川以外の2名校を以下に記します。

●並木中等(茨城) 2名

●茨城(茨城) 2名

〇清真学園(茨城) 2名

●中央中等(群馬) 2名

●稲毛(千葉) 2名

〇西武学園文理(埼玉) 2名

〇昌平(埼玉) 2名

〇開智未来(埼玉) 2名

〇大宮開成(埼玉) 2名

●川越東(埼玉) 2名

●本庄東(埼玉) 2名

●市立浦和(埼玉) 2名

〇朋優学院(東京) 2名

〇桐朋女子(東京) 2名

〇頌栄女子(東京) 2名

〇成蹊(東京) 2名

●富士(東京) 2名

〇光塩女子(東京) 2名

〇順天(東京) 2名

〇南山(愛知) 2名

●徳山(山口) 2名

東大合格2名の学校にはやけに関東、特に埼玉が目立ちますね。

 

高校別東大合格者数ランキングを20年前と比較する記事を書いてみましたので、こちらもよろしければご覧ください。

wildhog.hatenablog.com

ここ以下は2017年の東大合格者高校別ランキングです。

〇開成(東京) 160名
筑駒がまだですが安定のトップでしょう。それでも昨年より10名ほど減らしています。でも理3は10人と増えています。

〇筑波大附属駒場(東京) 102名
去年と全く同じ合格者数ですが理3が7人と昨年比半減。どうしたんだろう。

〇灘(兵庫) 94名
筑駒にはちょっと届きませんでしたが理3が18人と中身の濃さはさすがの灘高です。

〇麻布(東京) 78名
去年から比べると15人以上減らしていますが、これくらいが普通でしょうか。

〇渋谷幕張(千葉) 78名
昨年は76人。このレベルで安定しますか。理3も3人ときっちり出します。最強共学校流石です。東大合格者数4位争い熾烈です。

〇聖光学園(神奈川) 69名
昨年71名なので2名減っただけですが、60台と70台だと少し印象違いますね。

〇桜陰(東京) 63名
栄光より上に来ました。昨年59名なので少し増えています。理三7人とさすが桜。しかし全体的に女子が強かった感じはあまりないですね。

〇栄光学園(神奈川) 62名
今年もなかなかいいですね。理3も4人います。

〇駒場東邦(東京) 52名
まあこれくらいでしょうか。普通です。

〇海城(東京) 49名
昨年の30人の屈辱を晴らしましたね。お見事。お見事すぎて隔年モードに入らないか心配ですが、内現役40人と浪人が稼いだわけでは全くなさそうなので大丈夫そうです。

◎学芸大附属(東京) 46名
去年57名だから減ってはいます。今年は数学が易しかったという話なので共学強いのではと思いましたがそうでもなかった。

 

●日比谷(東京) 45名
昨年よりは少し減らしましたがそれでも高レベルです。全国の公立ナンバーワンです。

〇ラ・サール(鹿児島) 40名
去年ほどではありませんが40名キープ。医学部高校から東大高校にスイッチ中ですか?でも理三が三人なんですけどね。

〇甲陽学院(兵庫) 39名
昨年から10人増やして激増と言っていい結果だと思います。医学部も多く、灘とは違って京大にも多く行く学校なので、生徒の志向次第で簡単に変わるのかも。

◎筑波大付属(東京) 37名
去年の32人からまた増えました。絶賛復活中ですね。

●旭丘(愛知) 37名
旭丘良かったですね、東海も下して愛知県トップです。日比谷に次ぐ公立2位ですね。

〇女子学院(東京) 36名
安定していいですね。今年は京大ブームはなかった模様です。豊島だけ激しく人数を減らしていますが、他の女子校は今年悪くないですね。

〇西大和(奈良) 35名
西の最強共学。平常運転です。ここは京大も40人と多いので、東大だけのランキングでは実力の半分ですね。

●翠嵐(神奈川) 34名
マジですか。大躍進ですよ。昨年20名から増えました。神奈川県立で唯一の勉強させる高校ですがついに結果が出ましたね。浅野を抜いて神奈川3位です。

●県立浦和(埼玉) 32名
昨年はまさかの埼玉首位陥落でしたが、しっかり首位に復活。安心しましたが今後隔年化が心配です。

〇浅野(神奈川) 32名
翠嵐に負けて神奈川4位に転落ですが、合格者数は通常運転。しかし今年は理三の合格者がいるみたいですよ!

〇武蔵(東京) 32名
昨年25名なので伸ばしましたね。

〇早稲田(東京) 30名
昨年の37よりは減らしましたが、通常運転のうちに入る結果でしょうか。

〇東海(愛知) 30名

今年は旭丘に東大負けましたが、国立医学部日本一、東大も京大も強いという全方位校です。

〇久留米大附設(福岡) 27名
昨年よりは減らしましたが、まあまあというところでしょうか。ここも医学部が多いですし。

●西(東京)27名
去年の32名より減らしましたが、まあこれくらいが通常運転でしょうか。

〇東大寺(奈良) 26名
西大和には負けですが、ここも全方位校なので。

〇渋谷渋谷(東京) 25名
去年の30よりは減らしましたが、まあ安定してますか。東大より海外大学という生徒も多そうですし。推薦で二人入れているのも強い。

〇愛光(愛媛) 22名
去年17名なので増やしていますね。医学部志向高い学校で、理三が3人もいます。

〇豊島岡女子(東京) 21名
去年の40名から半減じゃないですか。数学易化で今年は女子が強いのではと思ったらどうしちゃったんだ。

〇洛南(京都) 21名
去年14名なので増えましたが、驚くのは21名中理3が3人もいることです。兄弟全員理3に入った佐藤さんのお嬢さんもここでしたっけ。

●土浦第一(茨城) 20名
去年に続き今年もなかなかですね。

●岡崎(愛知) 20名
ちょっと下げましたがまあこれ位でしょうか。

開成、麻布、学附、豊島など上位校に減らしたところが目につきます。卒業校の幅を広げたいという東大の狙いが成功したということでしょうか。

 

 

次は20人以下の学校です。

 

◎広大付属福山(広島) 19名

去年7名なのでかなり伸ばしました。広島は私立優位の地方ですが、これから変わるのでしょうか?

〇広島学院(広島) 19名
同着ですが広島一位は何とか確保。今年は広島勢が東大良かったんですよ。

●熊本(熊本) 19名
ちょっと良いくらいでしょうか。医学部志向が強い学校のようですから。

〇開智(埼玉) 18名
これくらいで安定している感じですね。栄東より上に来たのでとりあえず埼玉私立1位になりますかね。

●千葉(千葉) 18名
去年から半減。豊島と並ぶショッキングな結果ですね。

〇芝 (東京) 18名
安定してますよね。ゆるいイメージですが、最近は出口も立派です。

●湘南(神奈川) 18名
18名のうち現役8名という4年生高校ぶりですが良いですね。共通問題世代も悪くないのでしょうか

●岡山朝日(岡山) 18名
去年いまいちだったとはいえ倍増ですからいいですよね。推薦も一人いたりします。

〇市川(千葉) 17名
去年13名から増やしています。

●国立(東京) 17名
去年20から少し減らしちゃいました。

●浜松北(静岡) 17名
ここも去年13名から増やしています。

●水戸第一(茨城) 16名
とても通常運転です。東北~北関東は「第一」と付く学校が多く、宮城以外は大抵地域トップ校ですね。

〇城北(東京) 16名
昨年の11名から伸ばしました。なかなか立派なリザルトです。

〇栄東(埼玉) 15名
昨年27名ですから、ちょっと期待外れで浦高にも開智にも負けました。隔年モード入りだとすれば来年は埼玉首位返り咲きますかね。

●富山中部(富山)15名
●金沢泉丘(石川)15名

隣県の公立が同数で並びました。どちらも伸ばしています。日比谷は減らしましたが、旭丘や翠嵐など総じて公立結構良かったんじゃないでしょうか。

 

〇攻玉社(東京) 14名
昨年に比べるとずいぶん減らしてしまいましたが、それでも十分立派です。

●四日市(三重) 14名
昨年10名から増やしています。

●堀川(京都) 14名
昨年5名から大躍進。京大の方はどうなのでしょうか。洛南もいいですし京都人の東大志向が強くなってたりしますか?

●修猷館(福岡) 14名
伸ばしましたね、青雲より上に来ました。

 

●小石川(東京) 13名
安定してこれくらい出しますね。人数少ないので率で言えば国立高よりずっと高いです。そして理3も1名出してます。

〇雙葉(東京) 13名
ここも最近安定していますね。一学年180人位ですからなかなか立派です。

〇桐蔭中等(神奈川) 13名
昨年5ですから激増です。すごい。ここは隔年モードに入ってますね。フェリスはどうなのでしょうか?

●長野(長野) 13名
ここも悪くない結果です。地方公立がやはり総じて強かった気がします。

●岐阜(岐阜) 13名
去年の21人に比べると物足りないですがそれでも立派ですよ。

〇巣鴨(東京) 12名
昨年と同じくらいですが、理三が1人います。すごい。

●札幌南(北海道) 12名
昨年は10名、札幌北はどうでしょう?

◎金沢大学附(石川) 12名
2桁に乗せてきました。ここ1学年130人位らしいので、率で言えばかなりのものです。

●鶴丸(鹿児島) 12名
これくらいが標準的でしょうか。医学部が多いのかな?

●大宮(埼玉) 11名

〇白陵(兵庫) 11名
昨年は16名。少し減りましたか。

●宮崎西(宮崎) 11名

 

 

2018年3月10日時点ではインターエデュさんの調査をネタ元にさせていただいてます。

 

2017の東大合格者高校別ランキングもありますのでこちらと比べてもおもしろいかも。

wildhog.hatenablog.com

wildhog.hatenablog.com