共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

2016年東大+京大+一橋+東工大合格者高校別ランキング

以前、「高校別東大合格者数ランキング」を書いたのですが、

wildhog.hatenablog.com

当然ながら東大だけが大学ではありませんし、かといって複数合格できる私学を数えるとわけ分からなくなってしまうので、こ今回はよく言われる「東京一工」(東大、京大、一橋、東工大)の合格者数合計で2016年高校別ランキングを作ってみました。

東大10人以上の学校を対象とし、京一工も加えてランキングにしてみました。

まずはベストテンです!

4大学

順位

東大

順位

高校名

東大

京大

一橋

東工大

合計

1

1

開成

170

11

6

11

198

2

3

94

47

4

2

147

3

3

麻布

94

14

14

17

139

4

5

渋谷幕張

76

5

25

18

124

5

6

聖光

71

7

18

13

109

6

15

東大寺

37

65

1

4

107

7

2

筑駒

102

2

0

2

106

8

8

学芸大附

57

8

16

10

91

9

26

甲陽

29

54

2

4

89

10

11

日比谷

53

9

18

7

87

東大合格者ランキングに比べて、京大進学者が多い関西勢のランキングがアップします。

灘も医学部交じりでけっこう京大行きますし、東大、京大両刀使い&医学部という全方位戦の東大寺、甲陽 などもランクアップします。

しかし甲陽の関東における知名度の低さはなぜなのでしょうか?

東大寺や西大和は普通に関東で知られている気もしますが何が違うのかな?

一方、東大以外は大学ではない系の筑駒はこの基準ではランキングが落ちます。東大の近くの駒場に学校があるというのがこのランキングでは不利に働くのでしょうか。

次は20位までです。

4大学

順位

東大

順位

高校名

東大

京大

一橋

東工大

合計

11

47

洛南

14

68

3

1

86

12

8

栄光

57

10

10

8

85

12

18

西大和

33

49

2

1

85

14

8

駒場東邦

57

5

9

13

84

14

23

浅野

30

3

23

28

84

16

14

早稲田

38

5

10

23

76

17

7

桜蔭

59

2

6

7

74

18

22

東海

31

33

4

5

73

19

19

都立西

32

15

13

12

72

20

17

女子学院

34

18

11

7

70

こちらも京大が多い西大和、洛南などの関西勢が、東大ランキングに比べてランクアップ。

関東勢は東大だけに比べてランクを落とすことが多いのですが、浅野は一橋&東工大の多さを活かして、東大基準よりもランクアップしてます。東工大では浅野からが一番多いみたいです。

桜蔭はなかなか東大主義なようでこの基準ではランクを落とします。でも医学部沢山行ってるから、京一工は眼中にないというだけかも。

東海が東大と京大同じくらいなのは場所が中間の名古屋だからということでしょう。

JGはなぜだか今年京大多いですね。

次は30位までです。

4大学

順位

東大

順位

高校名東大京大一橋東工大合計
21 19 千葉 32 14 8 15 69
21 30 旭丘 23 35 8 3 69
23 23 海城 30 6 15 15 66
24 34 国立 20 10 19 15 64
25 31 浦和 22 13 17 9 61
26 12 ラサール 44 10 3 1 58
27 44 湘南 16 12 11 17 56
28 19 筑附 32 8 8 5 53
28 28 岡崎 26 22 3 2 53
30 13 豊島岡 40 3 7 2 52

 最強級公立の一角、名古屋の旭丘が京大の多さで順位を上げますが、浦和、湘南、国立のような関東公立も4大学合計だと順位を上げます、一工の多さもありますが、どこもけっこう京大行くんですよね。何で?

一方で筑附、豊島、ラサール辺りは東大&医学部主義のようで、このランキングだとパッとしません。

京大60人以上進学する北野や堀川も本当は4校合基準だとここら辺に入るのですが、東大10人以上基準に満たないようなのでここでは外しています。

30位台行きます。

4大学

順位

東大

順位

高校名東大京大一橋東工大合計
31 16 久留米大附 36 9 5 1 51
31 23 渋谷渋谷 30 5 4 12 51
31 34 桐朋 20 8 18 5 51
34 34 翠嵐 20 13 7 9 49
35 38 18 8 6 14 46
36 28 武蔵 26 11 3 5 45
37 32 岐阜 21 20 1 0 42
38 34 広島学院 20 20 0 0 40
39 32 攻玉社 21 0 7 10 38
39 52 大宮 13 3 8 14 38

久留米大附設もそうですが、意外と九州勢は京大が好きじゃないみたいですね。

一工も多くないので、東大か九大か医学部かという選択なのでしょう。

というか一工の関東ローカル大学ぶりがはっきりしますね。

国立高校もですが一橋と同じ国立市にある桐朋もやっぱり一橋が多いですね。出無精というか、超ローカル志向というか。

 

一橋も東工大も関東以外じゃ確かに知名度ないんだよなぁ。いや、関東でも怪しいかも。 

40位台行きます。

4大学

順位

東大

順位

高校名

東大

京大

一橋

東工大

合計

41

52

市川

13

3

8

13

37

42

40

開智

17

4

2

12

35

42

44

白陵

16

15

1

3

35

42

58

浜松北

12

20

1

2

35

45

47

水戸第一

14

4

9

7

34

46

27

栄東

27

1

4

1

33

46

40

新潟

17

8

3

5

33

48

40

愛光

17

7

5

2

31

48

47

フェリス

14

5

10

2

31

48

52

一宮

13

12

4

2

31

48

52

刈谷

13

17

1

0

31

一宮、刈谷などの愛知県勢は、東大も京大も同じくらい行く感じ。浜松北もその傾向。

愛光は九州勢と同じく意外とそんなに京大行かないんですね。

栄東の東大に比べて京一工の少なさは特徴的です。さすが東大コースがある学校。

50位台です。

4大学

順位

東大

順位

高校名東大京大一橋東工大合計
52 47 鶴丸 14 11 2 3 30
53 60 本郷 11 5 7 6 29
53 66 静岡 10 14 2 3 29
55 52 巣鴨 13 3 6 5 27
55 60 城北 11 2 5 9 27
57 38 土浦第一 18 3 2 2 25
57 40 宇都宮 17 1 3 4 25
57 66 逗子開成 10 1 8 6 25
60 47 小石川 14 1 4 5 24

鶴丸、静岡を除くと、京一工があまり多くない学校が多い気がします。

インパクトの大きい東大合格者を増やすために東大シフトを敷いている学校が多いのでしょうか。 

4大学

順位

東大

順位

高校名

東大

京大

一橋

東工大

合計

61

58

高田

12

8

1

0

21

62

60

都立武蔵

11

3

4

2

20

62

66

長野

10

4

3

3

20

64

46

暁星

15

1

1

1

18

65

52

青雲

13

1

0

1

15

65

60

大分上野丘

11

2

1

1

15

67

60

江戸取

11

2

0

1

14

67

60

北嶺

11

2

0

1

14

青雲や大分上野丘などの九州勢だけでなく札幌の北嶺も京一工全然人気ないことが発覚しました。

一工は知らない人も多そうですが、京大は知っていそうな気もしますけど。

京大なら九大や北大行く位の意識なのでしょうか?

 

暁星や江戸取の一工少なさも不思議です。一工が丁度いいレベルの生徒がもっといる気がする学校なのですが。

 

ほかにも高校ランキング作りましたのでよろしければご覧ください。

wildhog.hatenablog.com

wildhog.hatenablog.com