共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

受験本番までついに1週間!

もうあと本番まで1週間になってしまいました。

 

年末年始は少しだけやる気を出した長男ですが、もう早速やる気を使い果たし、今では過去問1回分を3日間かけてやるのが精いっぱいのようです。

学校は休んでいるのですが塾の自習室に行く時間も遅く(カードを通すと親にメールが来るのです)、両親出勤後はおそらく家で二度寝しているかマンガでも読んでいると思われます。

小人閑居して不善をなすというやつですか(受験に毒されことわざを無駄に使う症状)。

 

結局、普通に頑張れたのは1週間くらいでしたね。

冬休み明けで学校に行き、受験しない友人の楽しかった冬休みの話など聞いてしまうとテンションがダダ下がるようですね。

残念だけどダメな子だなぁ。一切の謙譲要素なく「愚息」という言葉が似合います。

結局中学受験には間に合いませんでしたが、これから色々我慢して頑張れるようになってくれないと将来が心配です。

 

受験で結果どうなるかはまだわかりませんが、これでたまたま受かってしまい、「適当にやってもなんとかなるもんだ」と思ってしまい楽観的加減に拍車がかかってしまうことが怖いです。

全部落ちて、本気で悔しがって、高校受験を頑張ってくれた方がむしろうれしいかも。

しかし、落ちたら悔しがって頑張るかというところが怪しいので、やはり落ちてほしいとも思えない。

と、もやもやしつづけています。

 

長男が勉強しないことに母親もストレスを抱えているようなのですが、これを買い物で解消しているのも困りものですね。

毎日のように宅配が届きますし、紙袋抱えて家に帰ってきます。

セラミック包丁とか新しいメガネとか誕生日でもないのにホールのケーキとか。

子供の服もどんどん増えていて、先日塾に行く長男の服装をチェックしたら

トミーヒルフィルガーのジーンズに、セントジェームスのシャツ、ラルフローレンのパーカー、パタゴニアのダウンを着ていました。何だ君は。たまげたなぁ。

 

ちなみに私は全身ユニクロです。