共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

中学受験ロスです

中学受験も終わり、

合格発表も終わり、

行く中学校も決まり、

塾に報告と挨拶に行かせ、

テキストやプリントの山を片付け、

学校のパンフレットも片づけ、

「絶対合格」とか書いてある暑苦しい張り紙も剥がし、

あっというまに平穏な生活に戻りました。

 

あの怒涛の数日間がずいぶん昔のことに思えます。

実はまだ先週だったのですけどね。

 

仕事を休み受験に付き沿えば、ヒマで本を読む時間はあるのに気になって全然本の内容が頭に入らず、読むことが出来なくてよりヒマになるという苦痛を味わい、妻に付き添いを任せて仕事に行けば、気になって仕事にならず全然仕事が進まなかったりと面白い目に逢いました。

 

不安になったり、緊張したり、驚いたり、喜んだり、悲しんだり、悔しがったり、悩んだり、迷ったり、後悔したり、決心したり、反省したり...こんなにいろんなことを感じたり、考えたりした1週間ってしばらくなかったかもしれません。

 

これがいつもの暮らしに戻ると、なにかこう喪失感というか退屈というか刺激がないというか寂しいと言うか。

最近はこういうのをロスっていうんですか?今はそんな感じです。

じゃあまたやりたいかというとそれは勘弁してほしいですが。

 

子供は更に心の新陳代謝が早いのか、もう先週までのことなどかなり忘れているようで、完全に普通に遊んでいます。

受験組と公立組も合流して、1年前に戻ったように楽しく遊んでいるみたいです。

刑期を終えてシャバに出てきたような感じでしょうね。

おそらく、勉強した内容ももうかなり忘れてしまっているのではないでしょうか。

 

今週末は久しぶりにサッカーに顔を出すつもりらしいのですが、足が大きくなってスパイクが履けないのではないかと。

 

ちなみに世の中には参考書専門の買い取り店があるらしく、過去問や自由自在はここに送ろうかと思っています。

下に広告貼っておきます。

中学受験用も買いとってもらえるそうです。