共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

近況報告です

更新を激しくさぼっておりましてすみません。

 

実は家のPCのハードディスクがお亡くなりになり、少し書きためておいたエントリ草稿が消えてしまい、数か月間心が折れておりました。

 

お買い得/お買い損と言われる、入学難易度と出口大学進学実績の関係をそれなりにデータコネコネしてグラフも作っていた力作だったのですが...また作る気力もわかず更新する気もおこらずつい放置してしまいました。

 

しかしそろそろ少しは傷も癒えて来たので更新してみます。近況報告です。

 

4年生の次男ですが、夏期講習は臨海セミナーでなく、結局CG啓明館に通っております。

なぜかというと、無料だったからです(意識低っ)。

CG啓明館は普通に入塾した場合1カ月位お試し受講で無料になりますが、夏期講習から転塾すると夏期講習が全部無料になるという太っ腹加減。

 

元々転塾前提だったので若干狙っていましたが、その通りになりました。

受験二人目になりますが、4年生は塾慣れができれば勉強自体は受験結果にあまり関係ない気がしておりまして、親的にはまだまだ気楽です。

学童の代わりとしか思っていないところも実はかなりあります。

 

次男に言わせると、「啓明の先生は話が面白い」そうです。

しかし良く聞くとジョークが面白いということのようで、InterestingではなくFunなところが少しアレですが、楽しく行ってくれるのが一番です。

 

 

中一の長男は、夏休み部活や補習でかなり忙しいようで、元々の勉強嫌いもあって宿題が全然進んでいない気もしますが、大丈夫でしょうか。

 

彼には中学最初のテストでそれなりの成績を取ったらスマホを買ってやるという条件を出し、これをギリギリクリアしてきたのでスマホを買い与えました。

 

彼がスマホを持ったら一日中Youtubeを見続けることは分かっていたので、

Youtubeが見られないように、また夜使えないようにペアレンタルコントロールアプリを入れたのですが、相手の方が上手でいくつか入れても全部解除されてしまいます。

またLineを入れたのですが、沢山グループ入って一日に100件以上メッセージを送っていたようで一日中夜中まで部屋にこもってスマホをいじり、学校に行く引きこもりのような状態になってしまったため、夏休みは怒った母親にスマホを没収されるという目にあっています。

 

彼の様な自制心がない子供に娯楽を与えちゃだめですね。

 

しかし使ってないのにスマホ代金がかかるという状態もなんかいやなのですが、格安Simにしておいてまだ良かったのかもしれません。

家族でパケットを分け合えるキャリアのプランだと、子供が動画を見まくり一瞬で家族分全部使い尽くして親も使えなくなると言う話をよく聞きますし。