共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

次男が悲惨な隔週テストデビューを果たしました

小4の次男は、体験夏期講習に引き続き、9月から結局CG啓明館に通っています。
CG啓明館は、2週目末、4週目末に2週間分を出題範囲にした「隔週テスト」があり、
5週目末に隔週テスト2回分と復習1週間分を出題範囲とする「ナビ模試」があります。
この「ナビ模試」の成績でクラス変えがあります。
但し、日能研などに比べて小規模なためクラス数が少ないのでそんなに移動頻度は多くなりません。


このシステムがいいのは、毎週末テストがある塾に比べて1週目と3週目末には何もないので、土日でどこかに泊りで旅行に行けることですかね。

 

で、初めてのテストがあると聞いたので、教材の最後にある隔週テストの過去問を前の日の夜にやらせてみました。

すると、驚くことにまったくできないのです。

国語はまず問題を読んでいません、選択肢にない記号を書いたりしていました。また、回答の字数制限を気にしていないなどボロボロです。

算数では以前はできていた逆算は忘れてるし、引き算の計算ミスはするし、植木算はそのまま間の数書いてるしやっぱりボロボロでした。

忘れたというレベルでなく、2日前に塾でやったはずのところも全然できません。

 

「君は塾で授業聞いてる?」「授業中に問題は解いてる?」と聞くと、「いやー眠くてぼーっとしちゃうんだよね」と言い出す始末。
どうも、脱線して面白い話の時だけ聞き、ほかはボーっとしているという授業に参加できてない子状態のようです。

ノートをチェックしたのですが、一応宿題だけ雑に書いてあるものの、授業中に問題を解いた形跡が結構ないという大問題が発覚。

罰として当分DS没収としました。

 

テストは明日の朝、今はもう夜でもうどうにもならないので、漢字だけ何回か書かせ、逆算と植木算の確認だけして翌朝初テストに送りだしました。

 

テストが終わって帰ってきて、どうだった?と聞くと「できたよ」と答えますが、絶対にそんなことはあるわけないと思い、答え合わせをするとやっぱりボロボロでした。

まず、国語の漢字、言葉が出来てませんし、算数も計算のミスが目立ち、少し複雑な問題は意味を取り違えています。

それでも最後まで何か書いてあるのだけは評価できますが。

 

このテストの結果が出ましたが当然ですがやはり全くダメでした。
お兄ちゃんも最初はこれくらいの成績でしたから、これから良くなると信じたいですが。

 

「次に授業からとりあえず授業に集中して、みんなが問題解いている時は必ず君もやるように」と言いましたが、こんなことを言わなければいけないのが情けなかった。


今週末は2回目の隔週テストですが、次は本当にお願いしますよ。