共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次男が臨海セミナーで塾デビュー

次男(8歳)は、週に3日ほどスイミングやピアノを習いに行くようになり、学童に行くのが週2回だけになってしまっていました。 すると、学童代がもったいないという理由で学童を止めさせられ、週2回はカギっ子にされていました。 しかし、このカギっ子ライフ…

受験まで100日を切ったわけですが

そのうち受験まで100日切るだろうと思っていましたが、ついに切りました。 塾でも軽くイベントが行われたようで、きっちり発破を掛けられて来たようです。 ただ、長男の時間感覚では100日という長さはほぼ永遠に近いようで、全然切迫感はありません。 「早く…

啓明館の過去問演習

啓明館の6年生は9月末から毎週志望校の過去問をやり始めているのですが、このプログラムが半セルフサービスのシステムで少し面白いので紹介します。 授業はお休みの月曜日が過去問をやる日と決められます。 志望校は当然個々人で違うので、自分の志望校の過…

親が非正規雇用でも子供二人大学まで行かせられるという試算

「日本という国で、子供2人を育てる適正年収をレポート」tというブログ記事を見ました。 私にとっては色々と気付きがあってとても面白いエントリだと思いました。 また、「住宅金融支援機構・資金計画シミュレーション」なるものをこのエントリで知ったので…