共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日から受験本番!

ついに受験本番が明日になってしまいました。 長男の様子ですが、これまでは受験まで1週間を切っても、塾から帰ってきてたらたら夕食を食べ、女子以上の長風呂1時間を楽しみ、無勉で11時には寝ていました。 なんて優雅な受験生でしょう。 それが昨日は初めて…

神奈川県全公立中学校の調査書内申評定平均 学校別一覧(高校受験用)

神奈川県の高校受験で重視される調査書の内申評定ですが、以前、中学校の学校ごとに評定がどういう分布になっているかという「学習評価に関する調査」なるものを県がやっていました。 H24年で終わっているので、今とは違いがあると思いますが、H22~H24の間の…

受験本番までついに1週間!

もうあと本番まで1週間になってしまいました。 年末年始は少しだけやる気を出した長男ですが、もう早速やる気を使い果たし、今では過去問1回分を3日間かけてやるのが精いっぱいのようです。 学校は休んでいるのですが塾の自習室に行く時間も遅く(カードを通…

神奈川県の高校受験に向けた、中学校の調査書内申評定甘辛ランキング

長男の中学受験まであと10日ほどになりましたが、最近では全部落ちて地元公立に行くのではないかという気がしておりまして、高校受験を見据えて神奈川の高校受験についての研究をしています(気が早すぎ)。 神奈川県立、横浜市立の高校受験では、定員の9割…

中学受験CG啓明館の塾にかかった費用を大公開します

2017中学受験予定の長男は、神奈川の中規模塾「CG啓明館」に通っています。 このCG啓明館、「中萬学院」という会社がやっている中学受験塾なのですが、 「CG」ってのは多分「Chuuman Gakuin」のイニシャルです。 ちなみに社長のお名前は「中萬さん」のようで…

今日から小学校は休むことにしました

6年生の長男は今日から受験まで3週間ほど小学校をお休みすることになりました。 先週はイベントもあり、受験組もほとんど登校していたようなのですが、今週からはみんな休むんだとか。 受験まであと2週間と少しですから、そりゃ小学校行って音楽とか図画工…

栄光学園vs聖光学院 大学合格者数・率比較10ラウンドマッチ

栄光学園と聖光学院は神奈川の私立男子校を代表する2強です。 この2校色々と共通点が多くて どちらもカトリック系。 校名が微妙に似ている。ひらがなでは字数も同じで2文字しか変わらない。 どちらも2月2日に入試がある。 どちらも難関。 どちらも沢山東大…

「我慢できる力」は生きる上で相当大事だと思う

マシュマロ実験というスタンフォードで行われた有名な心理学の実験があります。 この実験は、机の上にマシュマロが一つ置いてある部屋に4歳の子供を連れてきて、 「いまから15分出かけるけど、このマシュマロは君にあげる。でも、帰って来た時にマシュマロ…

最後は神頼みです

正月も子供は特訓で塾に行っていたのですが、私はその間に合格祈願のお守りを調達に行ってきました。 私宗教心はあまりない方で、宗教に触れるのはお葬式くらい。 初詣も何年も行っていません。 昨年はクリスマスにケーキも買いませんでした。 しかし、合格…