共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

高専という謎めいた進路はアリに思えます

私何人か高専OBの知り合いがおりましてみんな優秀だなーと思っておりました。 高専出の人ってなかなかに希少種なのであまり出会わないでしょうし、一番知名度があるのがおそらく「紗倉まな」さんだったりしてどんなところだかさっぱり分からなくなっている人…

東大合格者数ランキング2020ー高校対抗東京大学合格数日本選手権

2020年の東京大学の一般入試合格発表が3月10日に行われました。 進学校は一般的に甲子園みたいなスポーツの晴れ舞台は多くないので、この東大合格競技が一番学校の力を競う舞台ではないかと思います。 今年の東大の高校別合格者数をランキングにしてみようと…

神奈川中学受験‐塾別の合格者数比較2020

2020年の中学受験も1か月過ぎ、さすがにもう繰り上げもないと思うので、ここらで塾別の合格者数でも比較しておこうと思います。 東京の分析は良く見かけるのですが、一県民として神奈川県にある主要な中高一貫校に絞った中学受験塾比較をしてみます。塾選び…

中学受験は神奈川県民に不利説

次男の同級生ですごく勉強できる子がいて、塾はサピックス、クラスはα1固定、あだ名は「大魔王」という子がおります。 中学は第一志望の聖光に行くことになったらしいのですが、聞いた話ではこの大魔王君ですら開成にはなんと受からなかったそうです。 「聖…

次男の中学受験終わりました!

中学受験が終わりましたね。皆様&お子様大変お疲れさまでした! 私は入学金も払ってきましたし、これで次男の中学校も確定です。 もう塾代がいらないと思うと開放感がありますね。でも4月からは今度は学費がかかるんですが。長男と二人分は重い。 今回次男…

模試の合格判定はそれほどあてにならない

明けましておめでとうございます! 家の二男も地方の学校ですが今週から受験スタートです。 正月も正月特訓に参加し大変だったと思いますが、あと3週間ほど、体調を壊さない程度に最後の頑張りを見せてほしいところです。 二男の通う神奈川ローカル塾CG啓明…