共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週次計画表を作らせました

クラスの昇降基準が新6年から変わり、これまでは5週に1回の組み分けテストの成績で決まっていたのが、2週目、4週目の隔週テストも対象になる。 という話を昨日長男から聞きました。 そういう大事な話はもっと早く言ってください。 2週目の隔週テストは…

親vsカギっ子の娯楽機器をめぐる戦い

長男はテレビ大好き、Youtubeでハジメしゃちょー見るの大好き、勉強大嫌い、という人なので、両親が働いている間、家で一人で何してるかわかりすぎてとても怖いんですよ。 webカメラを部屋に設置して遠隔監視なんてことも考えたのですが、どうせずっとテレビ…

行きたい学校・行かせたい学校

子供の行きたい学校はかなり分かりやすい。 というかあまり考えていない。 ①偏差値が高い 塾に行って1年半。ピュアだった子供も十分に塾的な偏差値価値観を吸収してしまい、難関校に行くほどカッコイイと思っている様子。 出来れば僕も偏差値の高いところに…

1/24隔週テストがありました

CG啓明館のカリキュラムは5週で1タームになっており、2週目、4週目の日曜に隔週テストなるテストがあり、5週目に4週間分の復習を行い、今度は5週分を出題範囲とした組み分けテストが行われます。 この隔週テストは組み分けには使わないものの、全塾の偏差値…

共働き放置系中学受験の実態

中学受験と言っても、我が家では学童保育代わりに塾の夏期講習に放り込んだのがそもそもの始まりですから、親の意識はあまり高くなく、色々と手抜きです。 我が家ではどれくらい適当にやっているかを書きますので、意識の高い方のブログを見てしまって不安や…

組分けテスト1月

先週末の組分けテストが帰ってきました。 冬季講習分が出題範囲のテストだったのですが、これがひどい。 いつもはスコアが悪くても色々言い訳を並べて結果を正当化する長男が、めずらしく「だめだった」と言ってた位です。 なにしろ理科の偏差値が42ですから…

CG啓明館の私的な評判

長男は神奈川のCG啓明館と言う塾に行っています。 なぜローカルでマイナーなCG啓明館に塾に行っているかの理由ですが、本当はいくつか体験授業受けてもらって決めようと思っていたのです。 しかし、とりあえず最初に行ってみたCG啓明館を長男が気に入ってし…

どうすれば勉強してくれるんでしょうか?

今週は塾の組み分けテストの週なので、一番頑張れる週のはず。 しかし、勉強嫌いの長男はやっぱりいつも通りダメダメでした。 まず、金曜日私が夜10時ごろ帰宅すると、弟たちとテレビでルパン3世の映画を鑑賞中。母親も寝かせるのはあきらめている様子。 学…

家で一人になった長男がやっていること

冬期講習が終わりました。 長男が通う塾(CG啓明館)の5年生冬期講習は、14:00~19:30の5時間半と、学校の授業より短い位でそんなに宿題も出なかった様子。 年末年始で計7日間ほど講習に行ったようですが、ちゃんとやってたのかなぁ。 今週末は冬期講習が…

「長男」のご紹介

いよいよ6年生になる長男の中学受験を、記録に残していきたいと思います。 彼にとっての初めての大プロジェクト。 私にも、彼にも思い出として楽しめるような記録にしていきたいと思いますし。 読者の方がなんらか参考や気休めに出来るような物になればいい…