共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

受験もドーピングで勝負する時代ですか

記憶力を高める薬が見つかったようです。 手術用の染色に使われることもあるメチレンブルーという物質のようなので、深刻な副作用はなさそうであります。 wired.jp 記憶力向上に効果があると言われる物質はいくつかあるようで、チロシンとかDMEAとか個人輸入…

1日に三回たたき起こしました

長男は最近塾の自習室に行くようになり、そんなに長い時間ではないですが、そちらでは多分何か勉強しているのだと思います。 半面、元々家で勉強できないたちだったのが一層悪化し、家で全く勉強できない体になってきてしまっているようです。 自習室に行か…

二男がアラフォーです(偏差値が)

今日は次男の方の話です。 先日試しに受けさせた、四谷大塚の全国小学生テストの結果が来ました。 こういうテストは初めて受けたのですが、結果は驚きの... 偏差値39! お願いしますよ! 彼は色々すぐ憶えるのですが、好きなこと以外は見事なくらいすぐ忘れ…

東大がアジアランキング1位から7位へ

東大がアジア大学ランキングで前回の1位から今回は7位になったというニュースを見ました。 東大が首位から7位に転落 アジアの大学ランキング | NHKニュース 大学ランキングはいくつかありますが、これはイギリスのTHE(Times Higher Education)のものです。…

長男と遊べなくて寂しいです

CG啓明館では日曜の午前に隔週テスト及びナビ模試というものがあり、5週の内の日曜日5日間のうち、3日はテスト、2日は休みになります。 しかし、6年は春からはチャレンジ特訓なるオプション講義がありまして、これを取ったのでテストが休みになる日曜日は、…

やる気に関わる心理学

子供が勉強してくれなくて困っているのですが、困っていても仕方ないのでどうすればやる気が出るのかを考えました。 とりあえず教育心理学の本を読んでみたのですが、ヒントにになるかもしれない話が集まりましたので、子供がやる気出なくてお困りの皆様にシ…

勉強合宿に対する母親の狂った情熱

啓明館では、夏休みに勉強合宿なるイベントがあります。 名前の通りのイベントで、箱根のホテルでカンヅメになり、朝起きてから夜寝るまでずっと勉強するらしく、ケータイも取り上げられ、夏休みなのに青白くなって帰ってくるというというもの。 箱根まで行…

教材と寝る長男

昨日長男の部屋をガサ入れしたのですが、なぜか布団の中にプリントやテキストや辞書がぐしゃぐしゃになって沢山入っていました。 おそらく、部屋の床にプリントを散乱させまくって母親に片付けろと言われ、とりあえず布団の中に隠したもののそのことを忘れ、…

自習室作戦はなかなかいいです。

最近、本当~にわずかですが以前よりもやる気というか、やらないとマズいかもしれないと思い始めたようです。 週末テストのある週になると、朝5時に長男の部屋から目覚ましの音が聞こえる時があります。 朝起きられない長男のために買った「雷神」という名前…