共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CG啓明館の2017進学状況(合格実績じゃなくて)

CG啓明館の2017年入試報告会なるイベントがあったようで、長男と妻が出かけて行きました。 その席で2017年の進学状況が配布されたようでこれを共有します。 合格実績は各塾が発表しますが、合格実績だと一人で渋幕と麻布と栄光と筑駒と聖光の合格稼いじゃう…

スタディサプリで中学の先取り勉強させてみました

受験の終わった長男ですが、この2週間ほど遊びまくっています。 受験の終わった直後は広い心でずっと遊べなかったから思い切り遊べと思っていましたが、最近日ごとに狭量になっていき、彼の遊び放題ぶりが不快に感じるようになってきました。 また、卒業文集…

2017年神奈川県私立中学合格者数の塾別比較

各塾の2017年神奈川県主要私立中学合格実績を2月16日時点でまとめてみました。 中学受験塾選びのご参考まで。 男子校 女子校 共学 男子校 聖光学院栄光学園浅野慶応普通サレジオ逗子開成 SAPIX 202 137 223 119 84 87 早稲田アカ 53 31 47 50 20 22 日能研 5…

弟の塾選びを忘れていました

長男の中学受験は終わりましたが、しばらく長男ばかり気にしていたおかげで、次男三男のことを色々と忘れていたことに気が付いてしまいました。 特に今度4年生になる次男は気の毒で、「僕も中学受験したい」とたまにに言っていたにも拘らず、なんとなく後回…

サピックスの合格者占有率@神奈川

中学受験も終わり、各塾が合格者数を競うように発表しています。 まだ繰り上げが出るので確定の数字ではないですが、難関校における最強塾はやっぱり今年もサピックスです。 神奈川も例外ではありません。2月9日時点における、神奈川主要中学のSAPIX合格者…

中学受験ロスです

中学受験も終わり、 合格発表も終わり、 行く中学校も決まり、 塾に報告と挨拶に行かせ、 テキストやプリントの山を片付け、 学校のパンフレットも片づけ、 「絶対合格」とか書いてある暑苦しい張り紙も剥がし、 あっというまに平穏な生活に戻りました。 あ…

中学入試終わりました

まだ結果は全部出ていませんし、まだ試験中ですが、受験自体は今日で終わりです。 中学受験という冒険がやっと終わります。 4年生の夏期講習から2年半。今から思っても長かった。 高校や大学受験じゃなかなかこんなに長い間勉強しないでしょうから、小学生に…

中学受験から得るかもしれない人生訓

中学受験は多くの子供にとって、そこまでの人生で最大のプロジェクトではないでしょうか。すると多分、そこから勉強以外にも色々な人生訓的なものも学んで、いいも悪いもその後の人生に影響すると思うんですよ。で、なにを学ぶかですが、努力と結果の組み合…

2月1日 はじめての中学入試

今日は朝6時に長男の部屋の爆音目覚ましの音で、別の部屋で寝ている私が目覚め、長男の部屋に起こしに行きました。 すっごくうるさい目覚ましなのですが、それでも長男は余裕で寝ています。 ふとんをはがしてゆすったり蹴ったりして起こします。 いつもは5分…