共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

2016-01-01から1年間の記事一覧

受験までついに一ヶ月!

大晦日になってしまいまして、ついにあと一ヶ月です。あのグータラな長男でもさすがに少しはやる気が出てきたようで、渋々ですがこの2日ほどは言えば勉強するようになりました。合間の休憩が一時間位あるところは問題ですが。 それでも当社比では大進歩です…

医学部合格者高校別ランキング2016(国公立大医学科のみ)

東大合格者数ランキングがよく話題になりますが、今回は東大の理1から東工大辺りと同じくらいの入試難度になる、国公立の医学部合格者数高校別ランキングをまとめてみます。 医学部と言っても医者にならない医学部看護科などもありますが、ここではお医者さ…

ついに受験が始まった

長男がクリスマスイブに初めての中学受験をやってきました。 と言っても、受かっても絶対に行かない地方の学校なのですが、受験慣れのために塾のみんなで受けてきたようです。 この、受験慣れに関してなのですが、東京と神奈川の学校は受験が2月1日から始…

「使える脳の鍛え方-成功する学習の科学」を読んで

「使える脳の鍛え方-成功する学習の科学」という本がありまして、 人の脳と学習法に関する最新の科学的知見を網羅した「学習の科学」の決定版 「教科書の再読」「同じ科目に集中して取り組む」「線引きを使い分ける」は効率が悪かった という売り文句に反応…

あと40日ですね

あと40日で受験なんて信じられないし、信じたくもないですね。家の長男は相変わらず何とかなるでしょと根拠なく思っているようで、のんびりしたものです。昨日も夕食後は一時間近く長風呂を楽しみ、牛乳飲んで自分の部屋に行きました。 勉強しているのかなと…

遺伝と環境の学力への影響

長男の通う啓明館に、一卵性の双子がふたりで通っているらしいのです。当然見た目同じで区別が付かないのですが、見た目だけでなく学力も得意不得意も同じで、成績表で仲良く隣に並んでいることも多いそうです。一卵性ですから遺伝子同じ、家庭環境同じ、そ…

出題傾向との相性ってあるんですね

いよいよ受験本番まで後50日を切りました。 しびれますねぇ~。 本人だけはまだのんびりしていますが。それでも過去問を各校合わせて10回ほどやってきましたが、出題傾向との相性ってあるんですね。長男は全てにおいて大ざっぱで雑なので回答に緻密さが求め…

受験まで2か月切りました

つい最近受験まで3か月切ったと思ったらもうあと2か月です。 早いですねぇ。 長男はまだまだのんびりしていて、自習室こそ行くものの相変わらず家ではほぼ無勉です。 大してやってないくせに「早く受験終わらないかなぁ。そしたらもう勉強しなくていいのに」…

中学受験に向く子、向かない子①

中学受験をしたほうがよいか、しないほうがいいかは結局その子の性格次第、と考えてみたので、試しにちょっと書いてみます。 まだ一人も育て上げたことがないので、書くことはすべて伝聞と想像と妄想なのですが、子育てはコントロールされた対照群試験が双子…

卒業文集が大爆笑の黒歴史になりそうです

小6の長男は卒業文集を書かなければいけないようです。 テーマは普通に将来何になりたいかを書くようですが、彼には将来これになる!みたいなことがないようで、少し前から何にしようかなとか言っていました。 そして昨日「卒業文集には『将来ゴールドマン・…

次男が臨海セミナーで塾デビュー

次男(8歳)は、週に3日ほどスイミングやピアノを習いに行くようになり、学童に行くのが週2回だけになってしまっていました。 すると、学童代がもったいないという理由で学童を止めさせられ、週2回はカギっ子にされていました。 しかし、このカギっ子ライフ…

受験まで100日を切ったわけですが

そのうち受験まで100日切るだろうと思っていましたが、ついに切りました。 塾でも軽くイベントが行われたようで、きっちり発破を掛けられて来たようです。 ただ、長男の時間感覚では100日という長さはほぼ永遠に近いようで、全然切迫感はありません。 「早く…

啓明館の過去問演習

啓明館の6年生は9月末から毎週志望校の過去問をやり始めているのですが、このプログラムが半セルフサービスのシステムで少し面白いので紹介します。 授業はお休みの月曜日が過去問をやる日と決められます。 志望校は当然個々人で違うので、自分の志望校の過…

親が非正規雇用でも子供二人大学まで行かせられるという試算

「日本という国で、子供2人を育てる適正年収をレポート」tというブログ記事を見ました。 私にとっては色々と気付きがあってとても面白いエントリだと思いました。 また、「住宅金融支援機構・資金計画シミュレーション」なるものをこのエントリで知ったので…

やる気がどこにもありません

9月に入って長男のやる気のなさがひどくなっています。 夏休みが終わり学校で受験しない子とも遊ぶようになると、放課後みんなで遊んでいるときに自分だけ塾に行くことも多くなり、モチベーションがダダ下がっているようです。 長男は塾が休みの月水金曜日に…

回転すしで子供の将来を考えてしまいました

先週末の長男の生活ですが、 土曜日が朝9時から塾の隔週テストを受けて、その後19時まで塾の授業。 日曜日は朝9時から首都圏模試というやつを受けて、その後塾で15時まで答え合わせと言う週末でした。 本当に6年生って大変ですね。 土日が過酷で平日学校行く…

「海のハンター展」に行きました

6年生の長男は土曜日が13時~19時半、日曜日が9時~16半まで塾でした。 土曜日は宿題を塾の自習室でやるために12時前には塾に行っているので、学校のある日よりも土日の方がよっぽど大変そうです。 しかし、長い時間塾に行っていることで満足したのか疲れた…

6年生の夏休み終了

長男の夏休みも終わりました。 しかし6年生の夏休みは子供も大変ですね。 何しろ夏期講習期間は連日10時半から19時まで塾ですから。 更に、宿題を自習室でやるために、起きることのできた日は8時前に私と一緒に家を出て、私と大して変わらない時間に家に…

中学受験生を親が刺殺

父親「中学受験めぐり口論に」 名古屋の小6刺殺事件:朝日新聞デジタル小6で実の親に殺されるなんて。何と言っていいのか。 でも 頭に来る気持ちはわからない訳でもないところが怖いです。殺されはしないまでも、勉強しなくて虐待されてる受験生はけっこう…

夏期講習前半&勉強合宿終了

夏期講習の前半と、夏休みのクライマックス的な勉強合宿が終わり、長男はだらけた生活をしています。 オリンピックの結果をこれだけ詳細にフォローしている受験生も少ないかもしれません。 夏期講習は月~土曜日の間10:30~19:00まで行われ、更に宿題も出…

「親に知ってほしい受験勉強」を見て

Slideshereで勉強法に関するスライドを見ました。 とてもいい内容だと思いますので、シェアします。 親に知ってほしい受験勉強 from Tomoaki Nishikawa www.slideshare.net いいこと書いてあると思います。 しかしウチの子、これとおおむね反対の勉強法しか…

我が家のPokemonGO

昨日昼ごはんを食べに行ったとき、長男が、Pokemon GOをやってみたいと言いだしました。私もランニングしながらやってみたらどうだろうと思ってダウンロードしようとしました。しかし、検索しても出てこない。どうも、AndroidOSのバージョンが古いとできない…

間違えた問題のやり直しをやってくれない

長男はなぜだかわからないのですが、1度やった問題をもう一度やるのが大嫌いです。 分からなかった問題、間違えた問題であっても同じ問題をもう一度やり直すのが大嫌いなので、分からないまま放置して次に行ってしまいます。 一応、正解は見るようなのですが…

浅野中学・高校の進学実績を見た感想

浅野中学、高校の2016年の大学進学実績を戯れにまとめてみました。 この浅野は、1回だけしか入学試験がないのに、1800人以上の出願がある大人気男子校です。 複数回入試を合計すればもっと出願者累計が多い学校もあるでしょうし、公立中高一貫も同じくらい受…

それでも彼なりには頑張っている?

長男は現在6年生でCG啓明館に通っていますが、 土曜の午後はレギュラー授業があり、 日曜は午前中テストor一日中特訓(オプション)となっています。 平日は塾に行かない日が週3日もあるので決して塾漬けという訳ではないのですが、土日が休めない状態です。…

2016年東大+京大+一橋+東工大合格者高校別ランキング

以前、「高校別東大合格者数ランキング」を書いたのですが、 wildhog.hatenablog.com 当然ながら東大だけが大学ではありませんし、かといって複数合格できる私学を数えるとわけ分からなくなってしまうので、こ今回はよく言われる「東京一工」(東大、京大、…

学校と塾の学力格差

長男の学校で同じクラスの友人が何人か家に遊びに来ていて、少し話したところ驚愕の事実が発覚しました。 何と、彼は学校では「勉強ができる」とされているようなのです。 それも勉強が分からない子がわざわざ聞きに来て教えてもらうくらいの。 本当にびっく…

受験もドーピングで勝負する時代ですか

記憶力を高める薬が見つかったようです。 手術用の染色に使われることもあるメチレンブルーという物質のようなので、深刻な副作用はなさそうであります。 wired.jp 記憶力向上に効果があると言われる物質はいくつかあるようで、チロシンとかDMEAとか個人輸入…

1日に三回たたき起こしました

長男は最近塾の自習室に行くようになり、そんなに長い時間ではないですが、そちらでは多分何か勉強しているのだと思います。 半面、元々家で勉強できないたちだったのが一層悪化し、家で全く勉強できない体になってきてしまっているようです。 自習室に行か…

二男がアラフォーです(偏差値が)

今日は次男の方の話です。 先日試しに受けさせた、四谷大塚の全国小学生テストの結果が来ました。 こういうテストは初めて受けたのですが、結果は驚きの... 偏差値39! お願いしますよ! 彼は色々すぐ憶えるのですが、好きなこと以外は見事なくらいすぐ忘れ…