共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

流行りの詐称に手を染める中学・高校

県民なので東京の中高ってよく知らなかったのですが、調べると面白いですね。 新鮮というか、驚きがあるというか。 口あんぐりというのもありましたが。 県民基準で驚いたことをいくつか挙げます。 ・本郷高校は、本郷でなく巣鴨にある。 東大の近くに学校が…

中高の学歴は就活に関係があるのか

先日、人事で新卒の採用をやっている人と話しました。 で、その時「中高の学歴と就活の関係」の話を聞いたのですが、少し面白いのでシェアします。 大学の学歴は、会社によっては明確なフィルターにしている会社もやはりあるようです。MARCH関関同立以上を選…

東大合格者数高校別ランキング2016を見て

東京大学の合格発表が3月10日にありました。 で、例年通りサンデー毎日の速報も出たようです。 今年から後期日程が無くなったので、合格発表はもうこれで終わりです。 でも、推薦の扱いが入ってたり入ってなかったり、行方不明の浪人の実績がこれから追加さ…

頑張りは1日限定でした

日曜日にいきなり勉強しはじめ、親を喜ばせたり、心配させたりした長男ですが、 火曜日時点で全く元に戻って無勉しています。 月曜は塾に行って帰ってきただけなので、結局頑張って勉強したのは1日で終わってしまいました。 こうなることは予測していたので…

突然勉強し始めました。とても不安です。

昨日隔週テストの結果が帰ってきまして、これが理科の偏差値43とまた面白い結果になってしまっていました。 そしてここになって判明したのは、春期講習のクラス分けで上のクラスに残るには、 来週日曜の隔週テストで少なくとも偏差値60はないとマズイという…

大学入試改革はどうなってる?

2020年から、大学受験が大きく変わり、センター試験に変わる新たな大学入試共通テスト「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」が行われるようです。 共通テストが変わるだけでなく、同時に現在の大学別2次試験の内容も、多分大きく変わります。 これから…

横浜の市立高校は頑張ってると思う

先日「神奈川の県立高校に頑張ってほしい」と書きましたが、 wildhog.hatenablog.com 神奈川でも県立でない横浜市立の高校は、伝統校こそ少ないですが色々と頑張っている気がします。 横浜市立高校は8校だけですが、個性的と言うか濃い味の高校が多いのです…

啓明館の進学実績2016(女子)

神奈川のローカル塾CG啓明館の男子に続いて女子の2016年進学実績を書きます。 1人が複数稼げちゃう合格実績でなく、1人1校しかない進学実績の方が、生徒のレベルがイメージしやすいですよね。 女子本科生+特訓受講生計300人の進学先は フェリス 12 横浜…