共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「親に知ってほしい受験勉強」を見て

Slideshereで勉強法に関するスライドを見ました。 とてもいい内容だと思いますので、シェアします。 親に知ってほしい受験勉強 from Tomoaki Nishikawa www.slideshare.net いいこと書いてあると思います。 しかしウチの子、これとおおむね反対の勉強法しか…

我が家のPokemonGO

昨日昼ごはんを食べに行ったとき、長男が、Pokemon GOをやってみたいと言いだしました。私もランニングしながらやってみたらどうだろうと思ってダウンロードしようとしました。しかし、検索しても出てこない。どうも、AndroidOSのバージョンが古いとできない…

間違えた問題のやり直しをやってくれない

長男はなぜだかわからないのですが、1度やった問題をもう一度やるのが大嫌いです。 分からなかった問題、間違えた問題であっても同じ問題をもう一度やり直すのが大嫌いなので、分からないまま放置して次に行ってしまいます。 一応、正解は見るようなのですが…

浅野中学・高校の進学実績を見た感想

浅野中学、高校の2016年の大学進学実績を戯れにまとめてみました。 この浅野は、1回だけしか入学試験がないのに、1800人以上の出願がある大人気男子校です。 複数回入試を合計すればもっと出願者累計が多い学校もあるでしょうし、公立中高一貫も同じくらい受…

それでも彼なりには頑張っている?

長男は現在6年生でCG啓明館に通っていますが、 土曜の午後はレギュラー授業があり、 日曜は午前中テストor一日中特訓(オプション)となっています。 平日は塾に行かない日が週3日もあるので決して塾漬けという訳ではないのですが、土日が休めない状態です。…

2016年東大+京大+一橋+東工大合格者高校別ランキング

以前、「高校別東大合格者数ランキング」を書いたのですが、 wildhog.hatenablog.com 当然ながら東大だけが大学ではありませんし、かといって複数合格できる私学を数えるとわけ分からなくなってしまうので、こ今回はよく言われる「東京一工」(東大、京大、…

学校と塾の学力格差

長男の学校で同じクラスの友人が何人か家に遊びに来ていて、少し話したところ驚愕の事実が発覚しました。 何と、彼は学校では「勉強ができる」とされているようなのです。 それも勉強が分からない子がわざわざ聞きに来て教えてもらうくらいの。 本当にびっく…