共働き親の放置系中学受験

2020年中学受験予定の次男で、共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験中です。大学合格者高校別ランキングも作ります

東大合格者数ランキング2020ー高校対抗東京大学合格数日本選手権

2020年の東京大学の一般入試合格発表が3月10日に行われました。 進学校は一般的に甲子園みたいなスポーツの晴れ舞台は多くないので、この東大合格競技が一番学校の力を競う舞台ではないかと思います。 今年の東大の高校別合格者数をランキングにしてみようと…

神奈川中学受験‐塾別の合格者数比較2020

2020年の中学受験も1か月過ぎ、さすがにもう繰り上げもないと思うので、ここらで塾別の合格者数でも比較しておこうと思います。 東京の分析は良く見かけるのですが、一県民として神奈川県にある主要な中高一貫校に絞った中学受験塾比較をしてみます。塾選び…

中学受験は神奈川県民に不利説

次男の同級生ですごく勉強できる子がいて、塾はサピックス、クラスはα1固定、あだ名は「大魔王」という子がおります。 中学は第一志望の聖光に行くことになったらしいのですが、聞いた話ではこの大魔王君ですら開成にはなんと受からなかったそうです。 「聖…

次男の中学受験終わりました!

中学受験が終わりましたね。皆様&お子様大変お疲れさまでした! 私は入学金も払ってきましたし、これで次男の中学校も確定です。 もう塾代がいらないと思うと開放感がありますね。でも4月からは今度は学費がかかるんですが。長男と二人分は重い。 今回次男…

模試の合格判定はそれほどあてにならない

明けましておめでとうございます! 家の二男も地方の学校ですが今週から受験スタートです。 正月も正月特訓に参加し大変だったと思いますが、あと3週間ほど、体調を壊さない程度に最後の頑張りを見せてほしいところです。 二男の通う神奈川ローカル塾CG啓明…

何とかして大学無償化の対象になる方法を考える

2020年から始まる大学無償化ですが、長男がまだ中学生だというのに気になり始めています。 軽く調べたのですが、この制度、対象になる世帯にはすいぶんいい話です。 ただ、現在のままだと残念ながら私は対象にならないので、どうすれば対象になるかも考えて…

振出しに戻った大学入試改革

大学受験への民間英語試験活用が延期になりましたが、大学受験改革のもう一つの目玉だった大学入学共通テストへの記述式問題導入も見送りになるようですね。 実質的にはセンター試験の継続かな?大学入試改革は大騒ぎしただけで結局何も変わりませんでした。…

アニメ「鬼滅の刃」で受験を乗り切る?

二男の中学受験まであと2か月を切り、そろそろ本気出さないといけない感じになってきました(遅いよ)。 しかし、あろうことか小学校で少年ジャンプ連載の「鬼滅の刃」なるマンガとそのアニメが男女問わずめちゃくちゃ流行りだし、二男さんが勉強そっちのけ…

東京の都立高校受験用に、中学内申点の甘辛度を地域別に推定してみた

一時は進学実績の凋落が著しかった東京の都立高校ですが、近年東大50人が普通になってきた日比谷を筆頭に、西、国立、戸山などの名門校も並の中高一貫以上の進学実績を挙げるまでに復活してきています。 これら東京の都立高校受験は、入学試験の点7:内申3…

高校別東大合格者数ランキング2019ー東京大学に合格者をたくさん出す高校の研究

東京大学の一般入試合格発表が2019年も3月10日に行われました。 進学校の甲子園みたいなものとして気になるので、東大の高校別合格者数をランキングにしてみようと思います。 ちなみに新しい2020年分のランキングはこちらになります! wildhog.hatenablog.co…

中学に入ったらスマホを持たせた方がいいのか―ダメな子の一例

中学受験も終わり、中学校に進学されるお子様にスマホを与えようかどうかお考えになっている親御様も多いかもしれません。 参考になるかどうかわかりませんが、我が家の現在中2の長男のスマホに関する話を恥を忍んでご紹介したいと思います。 長男が小学校時…

CG啓明館 2019受験のリザルトを啓進塾と比較する

2019年中学受験もカタが付きました。 受験生の皆様、受験生の親の皆様、塾の皆様大変お疲れ様でした。 二男の通うCG啓明館ですが、2019年は結果がイマイチ出ませんでしたね。 一方、神奈川では少し名前の似たライバルの啓進塾がなかなか良く、一見すると互角…

2019年東京、神奈川中学受験始まりました

早稲田アカデミーの車内広告見てそういう時期だな~と思っていましたが、今年も東京・神奈川の中学受験が始まりましたね。 みんな落ち着いて実力を発揮してほしいと思います。 長男の受験の時に思ったのですが、試験が終わったあとで、「どうだった?できた…

学位持ちの移民に来てもらえないかと思います

もう全然受験と関係ない話なのですが、移民政策が議論されているので「僕の考えるさいきょうの移民政策」などを書いてみたいと思います。 私の結論としては、「せめて修士位の学位持ち移民に来てもらおう」です。 できる若者に来てもらって日本で学位を取っ…

中学受験用マンガ教材をテスト中

ずいぶんブログを放置していましたが、5年生の次男は順調に受験勉強に苦しんでおります。 最近分かって来たのですが、彼は勉強が長男以上に嫌いですね。 長男よりは親の言うことを聞く耳はあるので、何を言っても気が乗らないと宿題もやらなかった長男に比べ…

国立科学博物館「昆虫」展に行きました

全国の共働き家庭に恐怖と絶望をたっぷり味あわせた夏休みもめでたく終わりましたね。お疲れ様でした。 今年も親は大変でしたが何とか頑張りました。 ウチの子たちも宿題を極めて雑に間に合わせ、元気に渋々と学校に行き始めました。 おかげで家のお菓子やア…

憂鬱な夏休みが始まってしまった

全国の共働き世帯の敵「夏休み」がついに始まりましたね。 中学生の長男は行事や部活でなかなかに忙しいようでもう全然平気ですが、5年生の次男、2年生の三男の夏休みは苦難の行軍です。 先週から既に学校は午前で終わりになっており、プレ夏休みだったので…

小中学校の動画授業を国が配信するといいんじゃないだろうか?

私、動画授業を国が配信してくれたらと思うんです。 平成に入って東進が動画予備校として成功を収めていますし、この数年でスタディサプリも動画通信教育として普及しています。 それらの例を見ると動画は教育コンテンツとして良いものだと思わざるをえませ…

「あんしんフィルター」で子供からスマホ利用のコントロールを取り返す試み

中2になった長男のスマホ依存ぶりがひどく、テスト前1週間以外は家で全く勉強しなくなっています。 無限にLineして、無限にYoutubeを見、無限にゲームすれば寝る時間が何とか残っているだけですから、家には居るものの家族との会話もなく、学校には行く引き…

地域別の大卒者比率ランキング(神奈川県及び東京23区)。大卒が多く集まる街はココ!

地域の教育環境を推し量る材料として、神奈川及び東京23区住民の地域別大卒比率を調べてみました。 人として大卒者の方が優れているとも思わないですが、大卒者の方が子供の教育に熱心な傾向はあると思うので、なんとなくみんなが勉強熱心な地域≒公立小学校…

恐竜が展示されている博物館のご紹介

ウチは次男、三男が恐竜好きで、国内に加え、ロンドン、パリ、ワシントンDC、シンガポールの博物館まで攻めた恐竜博物館好きです(ロイヤルアルバータは行ったことない)。 連休に向け私が行ったことあるところだけですが、国内の恐竜博物館のご案内をしてお…

運動と炭水化物で記憶力が良くなる?

国立科学博物館の「人体」展に次男、三男と行ってきました。 この「人体」展ですが、NHKスペシャルスピンアウト企画ですし、映像展示モノが多いのかなと思っていました。 しかし、行ってみると、ダヴィンチの原稿展示、人間や色々な動物の臓器ホルマリン漬け…

春休み終了

新学期が始まりまして、ウチの次男も5年生になりました。 4年生が5年生になったからといって特別な感慨は全くありませんが、春休みが終わって学校が始まったことに今はほっとしております。 ウチは共働きなので、3兄弟がこの春休み期間に家で食べたお菓子の…

「ドラゴン桜」の新作「ドラゴン桜2」単行本発売!

「ドラゴン桜」っていう漫画憶えていますか? 今から10年以上前ににブレイクした大学受験漫画で、「バカとブスは東大に行け!」など数々の名言を残した伝説の作品です。 基本的には高校生のスポ根的ストーリーなのですが、スポーツの代わりが東大受験になっ…

2018年の高校別東大合格人数を20年前の東大合格人数と比べてみた

2018年の高校別東大合格人数と、20年前の1998年の高校別東大合格人数を比べてみたいと思います。 2018年と1998年の人数と、差と比を出しておきます。 まずは2018年に25人以上の学校から。 ちなみに、1998年は長野オリンピックがあった年です。 2018 1998 201…

東大合格者数高校別ランキング2018‐東大に沢山合格者を出す高校を研究してみた

東京大学の一般入試合格発表が2018年も3月10日に行われました。 気になるので東大の高校別合格者数をランキングにしてみようと思います。 もちろん東大だけが大学というわけではないですが、これは進学校の甲子園みたいなもの、イベントとして楽しみましょう…

スマートコンセントで職場から家のテレビを見られなくする作戦 <続>

2週間ほど前、IoT機器「スマートプラグ」(スマートコンセント)で家のテレビをスマホアプリからオンオフ出来るようにした話を書きましたが、その後の使用感などお伝えしようと思います。 wildhog.hatenablog.com 結論から言うとなかなか調子いいです。 スマ…

スマートプラグで家のテレビをアプリで見られなくできるようにしてみた

小4の次男なのですが、アニメが大好きで困っています。 家はAmazon Prime会員なので無限にアニメが見られてしまう環境にあり、 更にテレビにAmazon Fire TVが刺さっているためどうにもお留守番天国になっています。 共働きのため、次男が家に一人でいる間ず…

野菜嫌いの次男が急に野菜を食べ出した理由

小学4年の次男は多少好き嫌いがあり、あまり野菜が好きではありません。 それでも便秘気味なのでなるべく野菜を食べさせたいと思っていて、いつもノルマを与えて食べさせてはいますが食べなくて良ければ進んでは食べないですね。これまでは。 ちなみに次男の…

これが今時のダメ中学生の生態(サンプル1)

長男が受験を終えて中学生になり、日々今時のダメ中学生の生態を見せつけられております。 当たり前ですが、自分が中学生の頃と色々違っていて気付きがあり、典型的なのかどうかは分かりませんが、もしかしたら面白がる方もいらっしゃるかなと思いウチのダメ…