共働き親の放置系中学受験

2020年中学受験予定の次男で、共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験中です。大学合格者高校別ランキングも作ります

報酬で釣って勉強させるためのポイント

最近、小4の次男クラスでは「魚釣り」がブームになっているようで、次男は家でもとにかく釣りの話しかしなくなっています。 先々週の3連休も3日連続で釣りに行きましたが、当然彼一人では行けないので私も3日連続で釣りに付き合いました。 実は私は釣り師で…

「高等教育費用の無償化」に、空気を読まずに反対してみる

「高等教育の無償化」を公約に掲げた自民党か衆議院で過半数を取り、実際どのような制度を作るのかが注目されています。 ちなみに「高等教育」というのは、世間的には大学、大学院の教育を意味するようです。 家に子供が3人いる私としては、無償化されればあ…

平塚中等教育学校を見に行ってきました

先週末、平塚にある公立中高一貫校の県立平塚中等教育学校の学園祭に台風が近づく中行ってきました。 神奈川県立平塚中等教育学校|HOME| この、平塚中等は創立が2009年と最近の学校ですが、前身の大原高校を6年一貫の中等教育学校に変えて作った学校で…

遺伝と知能と成績の関係

次男の成績を見ていると、長男とはレベルは近いものの得意分野は違っています。 二人とも単純記憶が強いところと計算ミスが多いところは似ていますが、長男は図形が苦手でしたが国語の読解が強く、次男は今のところ国語はイマイチですが算数はマシなようです…

足し算や引き算を間違えるのは頼むからやめて欲しい

四年生の次男が昨日隔週テストだったのですが、かなりやらかして来たようです。 今回は試験範囲に角度を答えさせる図形の問題がありまして、結構出題されていましたがこれがことごとく間違っていました。 この間違いの原因は、情けないことに足し算、引き算…

運動会の徒競走で手っ取り早く速く走れるようにする方法

お子様の運動会もうすぐじゃないですか? 運動会といえば最重要種目はかけっこというか徒競走ですよね。 ここで速く走れるかどうかは自尊感情やスクールカーストにもつながると思うのでそれなりに重要なのではないかと思っています。 私、以前インスタントに…

ナビ模試終了。週末は理系学園祭に行こうかな

CG啓明館と言う神奈川の塾に9月から通う小4の長男ですが、隔週テスト2回と組み分けに使うナビ模試を1回受けて、啓明館での1タームが終了ということになりました。まだナビ模試の結果は出ていないですが、自己採点では少しづつ初回よりは良くなっているのかな…

次男が悲惨な隔週テストデビューを果たしました

小4の次男は、体験夏期講習に引き続き、9月から結局CG啓明館に通っています。CG啓明館は、2週目末、4週目末に2週間分を出題範囲にした「隔週テスト」があり、5週目末に隔週テスト2回分と復習1週間分を出題範囲とする「ナビ模試」があります。この「ナビ模…

大学入試改革-英語これでいいの?

平成32年度から、大学入試制度が変わることになっています。次は「センター試験」がなくなり「大学入学共通テスト(仮)」になるらしいのです。 この話は、大学入試改革として文科省で何年か前から議論されてきている話で、当初は夏から複数回受けられるよう…

近況報告です

更新を激しくさぼっておりましてすみません。 実は家のPCのハードディスクがお亡くなりになり、少し書きためておいたエントリ草稿が消えてしまい、数か月間心が折れておりました。 お買い得/お買い損と言われる、入学難易度と出口大学進学実績の関係をそれな…

地方出身父親が公立中学を推してみる

「公立中学推しの地方出身父親の皆様へ」という匿名ダイアリーを読みました。 http:// http://anond.hatelabo.jp/20170611193846 「東京では中学受験が普通で、出来る子は私立に抜けてしまうので公立中は出がらしの子ばかりでよろしくない」という話です。 …

暗記計算で計算ミスが減って時間も早くなるはず

今年中学生となった長男を見ていて思ったのですが、算数や文章読解に使う論理性は学年が上がるほど高くなりましたが、その一方で単純記憶というか丸暗記は4年生のころの方が得意だった気がします。 次男の方が今4年生なので、時間もある今の内になにか丸暗記…

学習まんがも色々あるんですね

家には「まんが日本の歴史」(小学館版)が全巻ありまして、長男が中学受験時に歴史だけは強かったのはある程度このおかげだと思っています。 PCはパスワードロックし、テレビのB-CASカードも抜いて出勤していく親がいない間に家で唯一の娯楽でしたから、ち…

スタディサプリは中学受験にも十分すぎるほど使える

中学生になった長男のために、ひと月980円の動画講義スタディサプリをやっておりますが、このスタディサプリ、実は小学校4年生用のコースからからあるんです。 きっと補習用の国算だけだろうと思っていましたが、よく見てみると、国語、算数、理科、社会と4…

大学進学者への給付型奨学金の情報と疑問

17年度から、大学進学者に対する給付型奨学金制度が先行実施されるらしいですね。この奨学金の内容ですが、①住民税非課税世帯の子供が対象(夫婦子供二人で大体年収300万弱未満の世帯)②大学、短大、高専、専修学校進学者が対象③給付額は月2万円(国立大自宅…

2017東大合格者を「率」で高校別にランキング。高校別東大合格者比率一覧

2017東大合格者数の高校別ランキングを以前作ったのですが、 東大合格者数高校別ランキング2017を見て - 共働き親の放置系中学受験 wildhog.hatenablog.com 東大合格者「数」 でみると、やはり生徒数の多い高校の方がランキングが上の方に来やすくなります。…

PCをスタディサプリしかできないように設定しました

子供たちは春休みになりましたが、共働きの両親達は相変わらず仕事に行くので、今度中学生になる長男と小学生の次男は毎日自由を謳歌しています。 その点保育園は本当に素晴らしいです。何しろ休みがない。小学校も見習って欲しいものです。 小学校の英語教…

世界ランキング8位の大学Imperial Collage Londonを見てきました

長男の小学校卒業祝いと中学校入学祝いと受験慰労と英語学習のモチベーション付けと色々兼ねまして、まあ色々兼ねるのであれば多少お金と有給使ってもいいかと思い、彼の春休みにロンドンに行ってきました。 ところが、丁度滞在時にテロがあり、私たちがウエ…

東大合格者数高校別ランキング2017を見て

東京大学の一般入試合格発表が3月10日に行われました。 これは前期受験の結果ですが、今は後期の枠はもうないので、これで今年の東大合格発表は全てです。 進学校の甲子園気分で、野次馬視点で感想を書かせていただきたく思います。 発表していない学校もあ…

次男の塾選びは転塾作戦で行こうかと

新4年生の次男ですが、現在通っている臨海セミナーの補習コースから、同じ教室の中学受験科の方に体験入塾してみています。 まだ決めていませんが、問題なければ臨海セミナーに取りあえずそのまましばらく通わせようかなと思っています。 どうして一般的なサ…

中学受験による副作用の一例

長男の中学受験が終わったわけですが、彼で言えばいくつか問題が起きていまして、まあこんな副作用が出ることもあるかもしれないという話を書きます。 学校をなめるようになった 元々、長男が受験するに至ったそもそものきっかけは、 「学校は楽しいけど学校…

CG啓明館の2017進学状況(合格実績じゃなくて)

CG啓明館の2017年入試報告会なるイベントがあったようで、長男と妻が出かけて行きました。 その席で2017年の進学状況が配布されたようでこれを共有します。 合格実績は各塾が発表しますが、合格実績だと一人で渋幕と麻布と栄光と筑駒と聖光の合格稼いじゃう…

スタディサプリで中学の先取り勉強させてみました

受験の終わった長男ですが、この2週間ほど遊びまくっています。 受験の終わった直後は広い心でずっと遊べなかったから思い切り遊べと思っていましたが、最近日ごとに狭量になっていき、彼の遊び放題ぶりが不快に感じるようになってきました。 また、卒業文集…

2017年神奈川県私立中学合格者数の塾別比較

各塾の2017年神奈川県主要私立中学合格実績を2月16日時点でまとめてみました。 中学受験塾選びのご参考まで。 男子校 女子校 共学 男子校 聖光学院栄光学園浅野慶応普通サレジオ逗子開成 SAPIX 202 137 223 119 84 87 早稲田アカ 53 31 47 50 20 22 日能研 5…

弟の塾選びを忘れていました

長男の中学受験は終わりましたが、しばらく長男ばかり気にしていたおかげで、次男三男のことを色々と忘れていたことに気が付いてしまいました。 特に今度4年生になる次男は気の毒で、「僕も中学受験したい」とたまにに言っていたにも拘らず、なんとなく後回…

サピックスの合格者占有率@神奈川

中学受験も終わり、各塾が合格者数を競うように発表しています。 まだ繰り上げが出るので確定の数字ではないですが、難関校における最強塾はやっぱり今年もサピックスです。 神奈川も例外ではありません。2月9日時点における、神奈川主要中学のSAPIX合格者…

中学受験ロスです

中学受験も終わり、 合格発表も終わり、 行く中学校も決まり、 塾に報告と挨拶に行かせ、 テキストやプリントの山を片付け、 学校のパンフレットも片づけ、 「絶対合格」とか書いてある暑苦しい張り紙も剥がし、 あっというまに平穏な生活に戻りました。 あ…

中学入試終わりました

まだ結果は全部出ていませんし、まだ試験中ですが、受験自体は今日で終わりです。 中学受験という冒険がやっと終わります。 4年生の夏期講習から2年半。今から思っても長かった。 高校や大学受験じゃなかなかこんなに長い間勉強しないでしょうから、小学生に…

中学受験から得るかもしれない人生訓

中学受験は多くの子供にとって、そこまでの人生で最大のプロジェクトではないでしょうか。すると多分、そこから勉強以外にも色々な人生訓的なものも学んで、いいも悪いもその後の人生に影響すると思うんですよ。で、なにを学ぶかですが、努力と結果の組み合…

2月1日 はじめての中学入試

今日は朝6時に長男の部屋の爆音目覚ましの音で、別の部屋で寝ている私が目覚め、長男の部屋に起こしに行きました。 すっごくうるさい目覚ましなのですが、それでも長男は余裕で寝ています。 ふとんをはがしてゆすったり蹴ったりして起こします。 いつもは5分…