共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

「ドラゴン桜」の新作「ドラゴン桜2」単行本発売!

「ドラゴン桜」っていう漫画憶えていますか?


今から10年以上前ににブレイクした大学受験漫画で、「バカとブスは東大に行け!」など数々の名言を残した伝説の作品です。

基本的には高校生のスポ根的ストーリーなのですが、スポーツの代わりが東大受験になっていて勉強で競うというのがこの作品のオリジナルなところ。

 

この漫画、ストーリーも面白いのですが、隅々に盛り込まれた勉強法や試験テクニックがなかなか良いのです。

 

東大受けてもいない私が言うのもなんですが、この作品に出ている勉強法やテクニックかなり芯食っていると感じます。

「暗記モノは忘れてもいいから何回も繰り返せ」とか「寝る前に暗記やってそのまま寝ろ」とか「数学はまずチャート式回せ」とか「英作文は例文暗記」とか「リスニングはシャドーイング」などなどの勉強法に加え、選択肢の選び方などのテクニック系も満載です。

私こういう要領系の話大好きなんですよね。

 

このため、これを読むだけで東大に受かりそうな気がすると言う実用受験本でもあります。別方向の学習漫画と言えるかもしれません。

私の受験の時にこれがあったら東大特攻していたかもしれない位の気がします。

 

ウチの中学生になった長男が全然勉強しなくなっており、更にスマホ漬けで本も読まなくなっているのですが、このドラゴン桜でも読ませたら少しやる気出ないかなと考えていました。

 

そしたらですね、何と、「ドラゴン桜2」として今年から連載が復活しているようで、3月に単行本の1号目が出ているんですよ!

 

「ドラゴン桜2」では桜木先生が10年ぶりに龍山高校に復帰し、前作で東大合格を果たした水野さんが今度は弁護士&教員として登場しています。

「スタディサプリ」の活用など紹介される勉強法もアップデートされており、実用面も期待できるのではないでしょうか。

何しろポストセンター試験に向けて連載再開したそうですから。

ただ、東大は中教審イチ押しの外部の英語試験成績を無視することに決まったようなので、2020年以降もあまり変わらない気もしますが。

 

中学受験生にはちょっと早いかなとも思いますが、前作にあった心構え的な部分は親が読んで十分ためになりましたし、「ドラゴン桜」も「ドラゴン桜2」も、受験生の家にあってもいいかもしれません。

受験マニアには普通に楽しめる読みモノですし。 

 

「ドラゴン桜2」公式サイトはこちら

dragonzakura.mitanorifusa.com

 

「ドラゴン桜2」第一巻のAmazon販売ページはこちら

 

オリジナルの「ドラゴン桜」のAmazon販売ページはこちら

Amazon CAPTCHA