共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

2019年東京、神奈川中学受験始まりました

早稲田アカデミーの車内広告見てそういう時期だな~と思っていましたが、今年も東京・神奈川の中学受験が始まりましたね。

みんな落ち着いて実力を発揮してほしいと思います。


長男の受験の時に思ったのですが、
試験が終わったあとで、「どうだった?できた」とあまり聞かない方がいいんじゃないかと思ってます。

当然ながらすごく気になるので聞きたいのですが、まず本人の言う「けっこうできた」、「難しかった」はあまり当てになりませんから聞いても意味が薄いです。

そして、終わった試験の結果はもう変わらないので、良くできたと思っても、失敗したと思っても、調子に乗らず、引きずらず、切り替えて自然体で次の試験に向かうことが大事だと思います。

終わった試験は一刻も早く忘れた方がいいのではないかと。

そのためには、終わった試験はもうなかったもの位に扱って、親も気にしないふりをしてなるべく忘れさせるほうがいいんじゃないかなと思います。

しかし、同じ学校を複数回受験することを予定している場合は、しくじったところは復習してつぶしたほうがいいでしょうから絶対ではありませんが。

 

あと、直前にやるべきなのは、断然理科と社会です。

まだ受験がある場合は理科と社会さっとやって寝ましょう。連戦はかなり疲れるので、せめて早めに寝た方がいいと思います。

 

三縄間の合格をお祈りしております。