共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

どうすれば勉強してくれるんでしょうか?

今週は塾の組み分けテストの週なので、一番頑張れる週のはず。

しかし、勉強嫌いの長男はやっぱりいつも通りダメダメでした。

 

まず、金曜日私が夜10時ごろ帰宅すると、弟たちとテレビでルパン3世の映画を鑑賞中。母親も寝かせるのはあきらめている様子。

学校は午前で終わりだったが友達と遊びに行き本日は無勉とのこと。

「明日は6時に起きて勉強するから今日はいい。朝起こして」と言って風呂入って無勉で11:30に就寝。

 

土曜日は長男の部屋の爆音目覚ましの音で朝6時に私は起こされました。

長男の部屋に起こしに行くと、目覚まし止めて寝ています。

「私が目覚ましを1分後にセットします→爆音が鳴ります→止めて寝ます→私が目覚ましを1分後にセットします」これを10回ほど繰り返したものの起きる気配はないので7時に再挑戦。

7時になり「私が目覚ましを1分後にセットします→爆音が鳴ります→止めて寝ます→私が目覚ましを1分後にセットします」を再開。

布団をはぎ取って、竹刀でケツを何発か叩いて、何とか起こしました。

30分位かかったので起床7:30頃でしょうか。

子供を起こすことがこんなに大変とは。まあ昨日遅くまで起きていたからですが。

金曜日のテレビのアニメの映画は本当に迷惑です。

 

翌日テストなのでずっと家にいましたが、長男は「やる気が出ない」と言い続け、30分勉強して2時間休む位のペース。

今日は算数をやると言っていましたが、分からない問題が出るとその時点でやる気を失ってしまい、2時間ほどは回復しない様子です。

だらだらだらだら過ごして本当にムカつきます。

結局土曜日の勉強時間は合計2時間ほどでした。

長男のおかげで弟たちも遊びに連れて行ってもらえず、それなのにこのていたらくでは弟たちが不憫です

 

この長男、親に勉強を教わるのが嫌いで、親に勉強の仕方を教えられるのも嫌いで、親に勉強しろと言われるのも嫌いというとても困った子供なのです。

平日は放置なので別にそれでいいのですが、せっかく土曜日で僕も家にいるのに全く意味ないのがもったいないんですよね。

 

こんな感じです。

  • 「やる気が出なければ算数以外の教科に変えろ、まんが日本の歴史よむだけでもいいぞ」→「いや今日は算数をやる」
  • 「気分転換に散歩かボール蹴りでもするか」→「嫌だテレビ見る」
  • 「わからなくてやる気出ないなら教えるぞ」→親切に教える→「教え方が下手でわからない」→ケンカ
  • 「1回目で正解できた問題はもうやらなくていいぞ、できなかった奴だけやれ」→「絶対イヤだ」(わからない問題や間違うことが嫌いなので、できる問題だけやって正解したい。勉強というかただの作業)

勉強時間が短いのは置いておいても、勉強のやり方がひどくてつい口を出してしまうのですが、親の言うことは意地でも聞かない子なので全く意味がないというか言うと逆効果なので困っています。

今度は「できた問題だけ繰り返しやれ」とでも言ってみようかな。

 

組み分けテスト当日の日曜は一応朝6時半にはなんとか起きて、勉強開始。

しかし7時半に様子を見に行くと、驚くことに布団に入って寝ていました。

一夜漬けならぬ当日漬けですらない。

 

朝食をとって8時半に家を出て塾に。

帰ってきて「テストは結構できた」とか言っていましたが本当かなぁ?

彼の自己採点はいつもガバガバなのです。