共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

週次計画表を作らせました

クラスの昇降基準が新6年から変わり、これまでは5週に1回の組み分けテストの成績で決まっていたのが、2週目、4週目の隔週テストも対象になる。

という話を昨日長男から聞きました。

 

そういう大事な話はもっと早く言ってください。

 

2週目の隔週テストは先週受けたものですが、クラス降格基準の偏差値60を切っています。

そうなると、来週の4週目隔週テスト、再来週の5週目組み分けテストと2週連続で60取らないとクラス降格になるようです。

ちなみに長男の成績は、良いと慢心して無勉となり、悪いと反省して勉強する傾向があるため、2回続いて良いことは多くありません。

 

そして、来週は入試期間で塾が休みという話も聞きました。

 

それって、次に塾行くときはテストってことですよね。

あなたが家で勉強できないのは良く知ってますが、そのテストで60取れなかったら降格ですよ。

ていうことは、あなた結構ピンチですよね。

 

と話したらピンチであることに今更ながら気が付いた様子。お、珍しい。

そこで、1週間の計画表を支給し勉強計画を立てさせてみました。

親が計画作ると一切やりませんが、自分で作った計画だと多少はやる気が出るようなのです。多少ですが。

 

こんな感じの。

予定と実際を比較して予実管理ができるようにしたものです。

f:id:wildhog:20160131103320g:plain

左列に予定、右列に実績を記入し、科目別の合計時間も予定と実績を下の欄に書くという 使い方を想定しています。4色ボールペンも支給し、実績は科目別に色分けして記入するように指示しました。

もしご入用の方がいらっしゃればお使いください。

エクセルファイルはこちら

PDFはこちら

 

前回は計画が意欲的過ぎて1日目から早速大幅に未達となり、2日目にはゴミ箱入りになったため、今回は「30分やったら30分休む計画に」として作成してもらいました。

 

今日の午前中はがんばって合計2時間もやっていましたが、午後は遊びに行ってしまいました。

来週の塾無しかぎっ子ウイークをこれでなんとか乗り切ってくれればと願います。