読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働き親の放置系中学受験

2020年中学受験予定の次男で、共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験中です。大学合格者高校別ランキングも作ります

今日から小学校は休むことにしました

CG啓明館 カギっ子対策

6年生の長男は今日から受験まで3週間ほど小学校をお休みすることになりました。

先週はイベントもあり、受験組もほとんど登校していたようなのですが、今週からはみんな休むんだとか。

受験まであと2週間と少しですから、そりゃ小学校行って音楽とか図画工作やってる場合ではないですね。

インフルエンザの子も出始めているらしいですし。

 

学校休んでどうするかですが、塾の自習室に行ってくれれば悪さもせずとりあえず机に向かってくれると思うのですが、残念ながら今週は塾が開くのが昼の12時からなのです。

以前はこの時期朝から開けており、今でも朝から開けたいのはやまやまなのだそうですが、小学生が平日の朝から塾にぞろぞろ入っていくと、地域住民から「お宅は生徒に義務教育を受けさせないのか」というクレームが入り面倒くさいことになったらしく、あまり目立たないように昼から開けるということにしているそうです。

 

そうすると、親が共働きなので、午前中は長男が家に一人きりということになります。

 

何をしているのかとても気になります。

 

テレビはB-CASカードを母親がクレジットカードかのように財布に入れて出勤し、PCやタブレットはパスワードをかけているのですが、子供の方が上手で、パスワードの入力をショルダーハッキング(のぞき見)で実は知っていたりするので全く油断がなりません。

 

今頃Youtube天国をエンジョイしているかもしれません。

もしくは寝ているか(かれは放っておくと平気で12時間寝ます)。

でなければお菓子やアイスを食べまくっているか...

ほどほどならいいのですがハーゲンダッツ3個食いはやめてくれ。

 

とりあえず勉強している気が全くしません。

 

ペットを室内飼いしている方がよくやるそうですが、Webカメラでも仕掛けて職場から監視したい気分です。

できればPepper君を家の中に連れてきて密着監視したいですね。

そしてWeb経由で怒る。

そしてWeb経由で竹刀を振るう遠隔虐待ロボとして活躍してもらう。

自律的にAIがさぼりすぎと判断して竹刀やスタンガンで暴行する戸塚ヨットスクール仕様もいいかもしれません。

サラブレッドもムチ入れないと走らないですからね(人間の場合は虐待です)。

虐待を危惧して家に訪問してくる民生委員さんの対応もAIでしてくれると理想的。 

 

共働きでも、子供がちゃんとしていれば行く塾にもよりますがけっこう受験は大丈夫な気がします。

但し、ウチの長男のように意志薄弱で気が散りやすいロングスリーパー、一言で言うとダメな子の場合、共働きはハンデですね。