共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

中学受験CG啓明館の塾にかかった費用を大公開します

2017中学受験予定の長男は、神奈川の中規模塾「CG啓明館」に通っています。

 

このCG啓明館、「中萬学院」という会社がやっている中学受験塾なのですが、

「CG」ってのは多分「Chuuman Gakuin」のイニシャルです。

ちなみに社長のお名前は「中萬さん」のようです。

 

 

CG啓明館ですが、慈善事業ではなくやはり学費がかかります。

預金通帳を見ると「(カブ)チュウマン」からの引き落としが毎月ありまして、この金額が毎月大きく変動するので心臓に悪いことこのうえありません。

 

今回は6年生の1年間でどれくらい引き落とされたか大公開しちゃいます!

項目はうろ覚えなので月がずれているかもしれませんが、金額はリアルな金額です。

引き落とし額なので内税の数字になります。

 

それでは、新6年生になった2016年2月からの引き落とし額を発表します。

 

2月 ¥40114

この月は基本月額のみでした。5年生の時とあまり変わりません。思えばまだ平和な日々でしたね。

 

3月 ¥173270

いきなりガツンと来ました!CG啓明館は年2回半年分まとめて教材代、模試代が徴収されるのですが、その徴収月だったと思います。

 

4月 ¥111954

ちょっと多めでしたね。これはオプション講座や日曜特訓の代金が乗っていると思われます。

 

5月 ¥40114

6月 ¥40114

ここら辺はまだまだ平和でしたね。

受験にお金がかると言うけどまあゴルフ代と同じくらいかななんて思っていたのですが...

 

7月 ¥233960

来ましたよ夏期講習代のお勘定が!この月が最大引き落とし額でしたね。

気が遠くなりましたよ。ゴルフのドライバー買ったと思って耐えました。

 

8月 ¥146904

6桁引き落とし連発です。この月は勉強合宿代と下期の特訓代が乗っかっています。アイアンも新調したと思って自分を慰めます。

 

9月 ¥166042

悲劇はまだ終わりませんでした。半年分の教材代、模試代が引き落とされました。パターとバッグとシューズとウエアとGPSを買ったことにしましょうか。

本当にこれだけ毎月ゴルフ道具買ってたら離婚も仕方ないレベルです。

 

10月 ¥40114

11月 ¥45082

一時の停戦状態です。11月は浅野オープン模試代ですかね。

 

12月 ¥165178

最後の悲劇です。冬期講習代ですね。よせばいいのに正月特訓まで買ってしまいました。

もうゴルフ用品は全部新調してしまったはずなので、ホールインワンしてお祝費用がかかったと思っておきますか。

 

1月 ¥40114

まだ引き落とされてないのですが、これで大丈夫ですよね?

 

6年生1年間の塾代合計金額は多分...

¥1,242,960-

になります。

 

平均月10万。

ゴルフより絶対使ってる。

住居代よりは安いですが6年で償却とすれば余裕で車より使ってる。

家族でビジネスクラスでハワイ行ける(やったことない)。

プレミアムエコノミーでロンドンパリローマだって行けなくもない。

他にも通塾の交通費、弁当作れない時の食事代、ママ友飲み会・ランチ会、そして受験料ももちろんかかります。

安くはないですね塾代は。

私立大の学費並みじゃないですか。

あと二人いると思うと軽く気が遠くなります。

少子化が進むわけです。

 

それでも啓明館はサピックスよりちょっと安いくらいで、早稲田アカデミーと同レベル、日能研や栄光ゼミナールより少し高い位でしょうか?

何にしろサピックスとTOMASorPRIVATO併用の300万コースに比べればかわいいものではあります。

 

長男は勉強は大嫌いですが、なぜか塾は大好きで全てのオプションに参加したがるので少し多めに使ってしまいました。

なにしろ放置系受験なので、塾に行っている状態が親も安らげるのです。

 

せめて合格して元を取り、父さんにいい投資だったと自分に言い聞かせる材料を作って欲しいところです。

 

他CG啓明館関連記事です。

wildhog.hatenablog.com

wildhog.hatenablog.com

wildhog.hatenablog.com