共働き親の放置系中学受験

共働きでも中学受験は出来るのか長男に続き2回目の実験終了。大学合格者高校別ランキングも作ります

CG啓明館 2019受験のリザルトを啓進塾と比較する

2019年中学受験もカタが付きました。

受験生の皆様、受験生の親の皆様、塾の皆様大変お疲れ様でした。

 

二男の通うCG啓明館ですが、2019年は結果がイマイチ出ませんでしたね。

一方、神奈川では少し名前の似たライバルの啓進塾がなかなか良く、一見すると互角の勝負になっています。

青色がCG啓明館、オレンジがCG啓明館の合格者数です。

f:id:wildhog:20190225134828j:plain

2019合格実績 CG啓明館vs啓進塾

CG啓明館は今年男子が調子悪い一方で啓進塾は良かったので、栄光、聖光、浅野にサレジオまで合格者数で負けています。

逗子開成、鎌倉学園あたりでやっとCG啓明館のほうが多くなります。

が、今年受験の男子在籍生徒数はCG啓明館306人に対して啓進塾は221人ですから、4割近くCG啓明館が多いので、合格者の率ではここでも負けています。

栄光、聖光がサピックスと大手で寡占状況にある中、浅野で頑張ってきたのですが、ここを啓進に食われるとは。

大丈夫かCG啓明館。ヤバイよ。

啓進塾はたまプラーザ校ができたので、サレジオも多いですしグラフにはありませんが桐蔭中等も多いんですよね。

 

それに比べれば女子は健闘し、合格者数で啓進塾を超える学校が多いです。

しかし、女子在籍生徒数はCG啓明館290人に対して啓進塾は162人と4割以上の差があるので合格者率でも啓進塾より上なのは洗足、鎌倉女学院です。女子は互角と言えるでしょう。

女子はサピックスが男子ほど無双していないこともあり、男子ほどのヤバさはないですが、やはりもう一つでしたね。

 

でも、共学なら慶応藤沢、公文辺りで啓進塾に数も率も勝ちそうです。

 

男子は啓進の勝ち、女子は引き分け、共学は啓明の勝ち、ということで引き分けにしておきましょうか。

 

今年は教材を開発している東京の啓明舎もあまり良くなく、厳しいっすね。

先生方も絞られたりするのでしょうか?

こうなると、入塾希望者が減ってその分指導が手厚くなり良くなることもあるかもしれません。来年は頑張って!というかウチの次男が来年受験だった!君も頑張れ。

 

そしてこれなら啓進は塾生増えますよね。啓進は6年生になると週5日、夜11時位まで塾らしいのですがあれが効いているのでしょうか?